赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもからの相談事って、◯◯してほしいだけ!

授業をしていると、生徒から相談事があるのですが、 そのとき、アドバイスをするときに気をつけていることは、 その子が本当にしたいことの背中を押してあげるということ。 例えば、 「みや~、生徒会役員に立候補しようと思うんだけど・・・」 どうやらお家…

激烈な点数アップには、理由がある!

今回の2学期中間テスト! 本当に心から【すごい!】と思える中学2年生の生徒Kがいた! 本当によく頑張った!という言葉しか出てこない! その生徒の戦いは、夏休みから始まった! 先取り暗記グランプリがそのスタート! 2学期中間テストの範囲の語句・単…

11月1日(金)よりスタートします!

【11月1日(金)よりスタートします!】 ※学校のワークを毎回の授業に持参してください! 2学期期末テストに向けて新たなチャレンジを生徒たちにしてもらうことにします! 中間テストでは、学校のワーク・提出物の管理に追われ、暗記が甘く思ったよりも点数が…

宮永先生デビュー! 第6話

※期間限定!あえて下書きを公開するという強行策に打って出ようと思います! お待たせしました! いよいよ第6話ですね!今日は、いよいよデビューについて書くことにします! さて、前回までの話を読んでない人は、以下リンクから読んでみてね! ----------…

親離れは、子離れのとき

エイメイ学院で16年間先生をやっていて、面談も約700家庭と行っています! いつでも、13歳~15歳の家庭と面談をしていると、時代の流れを感じる訳です。 例えば、スマホ・携帯。当然10年ほど前までは、所持している子は少なく、 アプリでゲームなんてしてい…

ゴールはどこにある?

昨日も、一昨日も、テスト前の学校があるから エイメイの対策授業と、自習室を開けてたんだけど、 みんな、帰る前にもっとエイメイ開けてよ~~! 家だと出来ないから、22時まで開けて~! って言うんだよね! もちろん、その気持は分かる! でもね! 先生…

やらされる勉強か?自らやる勉強か?

久しぶりの投稿です! 中間テストも残り1つの学校を残すだけになりました。 現在、三者面談・二者面談・保護者面談で、毎日面談を行っていますが、 みなさんの思いは1つ。 成績を上げたい!ということです。 ですが、成績を上げるには順番があります。 そ…

さんしゅうかん

昨日の深夜、日付が変わる頃です! だんだんと見えてきたかな?

趣味の話①

千葉県富津の海です。 実は、昨年から釣りをはじめました。 小さい頃(4歳まで)は、福岡県に住んでいたのでよく釣りをした記憶があります! そして、去年、You Tube「釣りよかでしょう」さんの動画を見ていて、 自分で釣ったアジを、南蛮漬けにして食べた…

今更!?自己紹介

急に、読者が増えましたので、ここで初めて自己紹介しようと思います! 私の出身は、富士見市でございます。出身校は、関沢小学校・富士見西中学校です。中学1年生から、このエイメイ学院に入塾し、卒業をいたしました。 高校・大学は都内に通っておりまし…

解決!

どうやら、急に読者が増えたのは、これが原因か! はてなブログさんが取り上げてくれたのね! ありがとうございます!

ある卒業生からの相談

学校や学習塾など、教育に携わる人の特権って、 子どもたちの成長を間近で見られることだと思うんです。 火花が散る瞬間がそこに、目の前にあるから! たまに、悩める卒業生から相談されることがある。そんな時には、今の中学生の授業で話していることを、話…

リアルドラえもん

みんなは、国民的アニメの「ドラえもん」を知ってるよね? そう、のび太くんを助けるために未来からやってきたネコ型ロボット。 あのね、 実在したのよ! しかも、 こんなに身近に、、、 ほら! スーツ着てるのね!笑 でね、 のび太くんもいたの。 ほら! 何…

愛される塾、それがエイメイ

エイメイって、すごくいい響きだと思うんだ。 他の塾だと、生徒のことを【塾生】とかって言うみたいだけど、 なんか冷たいよね。 別に否定しているわけではないよ。 でもさ、せっかく数ある塾のなかから、 このエイメイを選んでくれてさ、 その人の人生に関…

物事には順序がある

英語教育について 日々、英語の授業を教えていて思うことがある。 普段、保護者会にてお話している内容について書かせてもらいます。 言語を学ぶ順番、 つまり自分たちが、またはお子さんが言葉を話せるようになった順番って、 学校で英語を習う順番とは逆だ…

その向こうへ

その行動や仕事は誰のためのものか? 今日は仕事について考えて見ようと思う。 あなたは、何のために仕事をしていますか? よく聞くのが、 「自分の生活のため」「家族のため」 「えっ?違うでしょ?」 その仕事で稼いだお金が、 「自分の生活のため」「家族…

3人目は誰だ?

大好評、第3弾です!! 一体誰か当ててみて! <ヒント!> 独り言がはげしい ※最初の方は、この先生の独り言に全部反応しちゃってた! 大好物は、グミ! ※ひもQがお気に入りだったらしいが、もう販売していなくて悲しいらしい。 ミヤに隠れているが、実は…

ビリギャル先生の講演会で

ビリギャルといえば本や、映画を見たことがない人も 耳にしたことぐらいはあるのではないだろうか? もちろん、教育業界関係者・塾の先生は見たことがあるだろう! あっ!ビリギャルも良かったけど、【みかづき】も良かったですよ! さて、ビリギャル著者の…

今日はテスト対策・三者面談!

きょうとあしたは テスト対策 三者面談 盛りだくさん! 頑張るぞ! 差し入れしてくれても 良いんだよ!\(^o^)/

前回好評につき

前回大好評いただきましたので、第2弾です!! 一体誰か当ててみて! <ヒント!> はじっこに座っている ※冬は寒く、夏は熱いらしい! 見るとお菓子食べてる ※ポテチは、お箸使って食べてる。笑 ペットボトルは2リットルで飲んでる ※前は、がぶ飲みメロン…

大切なもの再発見!

現場で指導できることの喜びを再認識した。 というのも、今日の先生たちの会議の中で、社長がこのように発言していた。 これうちの社長 ↓ www.eimei-g.com 「現場で毎日授業して~!みんなが羨ましい~!」って、 でも、社長が、社長してくれているから、オ…

クイズ!この先生はだれ?

今回は、 みずほ台の愛すべき先生を紹介しようと思います。 一体誰か当ててみて! <ヒント!> みんなが知っているようなことを意外と知らない。 ※ダウンタウンのどっちが松ちゃんで浜ちゃんかわかっていなかった。笑 エアコンの風が嫌い。 ※夏でもエイメイ…

西野七瀬さん、エイメイとコラボ!?

エイメイが写ってますよ! どこに写ってるか分かるかな? 前回は、錦戸くんともコラボを果たしました!

そのあだ名、もう原型とどめてなくない?

日々子どもたちと接していると、いろんなことが起こる。 その中のひとつが【あだ名】だ! この先生たちもすごいあだ名だけど!笑 挑戦!○×クイズ - 塾の先生の一人言 ※社会を担当してくれている鈴木先生です! 呼び方 - 【ユメジュク】夢見る塾講師 ※合格講…

安全への取り組み

本日は、お子様の安全に関する取り組みについてお知らせです。 先日、授業中に不審者情報が入り、中学生は帰宅時にはお子様より保護者様へ連絡をさせていただきました。 お子様の安全を最優先とさせていただきますので、授業を中断する場合も考えられますし…

憧れのエイメイの先生になるために!しかし。。。

今日から、いよいよ先生になる話。 懐かしいことも書いていく。 -------------------------------------------------------- バックナンバーはこちら 第1話 エイメイ生。宮永裕介の誕生! - 赤い塾の塾長ブログ 第2話 エイメイという塾 - 赤い塾の塾長ブロ…

始めて2週間が経ちました!

2019年10月2日 PM5:00現在のアクセス数です! 自分の視点で書いていますので、ときに【?】と思うこともあると思いますが、 こういう風に考えてるんだな~!って思っておいてください! 今のところ毎日更新してます!

指摘された時は

人間生きてりゃ、8割9割は失敗する。 うまくいくことの方が少ない。 当然、指摘やアドバイスが入る。 そんなとき、ふてくされたり、言い訳したりする人いるけど、 エイメイの先生たちの文化では、 注意・指摘・アドバイスをもらったときには、 GAです! と…

大切にしている言葉

人には、それぞれ自分を支えてくれたり、 奮い立たせてくれたり、一歩踏み出す勇気をもらえる言葉を持っていると思うんです。 そこで、自分の好きな言葉を一つ紹介しようと思います。 エイメイ卒業生や、保護者様、現役エイメイ生は知ってるよね? 【大変】…

人を評価しなければいけない時は

大人になって、仕事をして、ある程度年数が経過すると役職につくと思うんです。 そのときに、人を評価しなければいけないようになるんですね。 もちろん、人を評価するということは、簡単なことではありません。 では、どのように評価すればいいか? 自分な…