赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟持って望んでこい!

いよいよ明日だな! 自分のやってきたことだけを信じろ! 自分のやってきたことだけしか信じるな! よくここまで頑張ってくれた。 投げ出したいときも、逃げようと思ったときも、 歯を食いしばって、よく耐えたな。 簡単な受験なんてない。 いつも、友達や、…

信は力なり

エイメイ、明成、エレナの受験生たちへ 自分のやってきたことだけを信じろ! 自分のやってきたことだけしか信じるな! 2年生、1年生、あの大きな背中を見ておけよ! 来年はあの背中を越えていくんだぞ! 高校生の先輩たち!見守ってやってくれ! 君たちの大…

ほら!まずは参加してみないと!

いよいよ今週末になりました! 前回大好評だったこの親子体験会! 29日もすでに何件かご予約いただいております! 無料体験の前に、普段の授業を映像でご覧いただいて、 その解説と、実際に15分ほどの授業を親子で体験していただきます。 なぜ、エイメイ学…

You Tubeの更新しました!

ひっそりとやっているYou Tube活動ですが、 動画を更新しました! www.youtube.com この度、3月1日(日)よりチャンネル名を変更します! 以下のチャンネルが正式なエイメイチャンネルになります! www.youtube.com なんで変更するかって? それは、動画を…

こころを奮い立たせてくれる大切な1曲

好きな曲があるんです。 かりゆし58さんの「オワリはじまり」 www.youtube.com これを受験を控えた生徒たちに聞かせるんです。 歌詞カードも配って、自分の人生を生き切っているか? と問います。 熱く、熱く語りかけます。 ときには涙を流しながら、 歌詞と…

【頑張ることが恥ずかしくない塾で本当に良かった!】

2月22日(土)・23日(日)と保護者会にご参加いただき、 ありがとうございました。まだまだ話し足りなかったのですが、 続きは、また次回!ということで、楽しみにしていて下さい! ------------------------------------------------ 本日は、エイメイ学…

生徒のノート

以前、コチラの記事でも書きましたが、 miyanagayusuke.hatenablog.jp 生徒たちに、深く考えてもらうきっかけを!と思い、 生徒たちに解説を作ってきてもらっています。 以下の写真は、その台本となるノートです! 自分で考えて、人に伝えるためには自分が理…

深く考えるために

生徒たちが深く解説を読んで、 自ら理解し、 派生する問題まで考えられるように、 生徒自身に解説をしてもらうことがあります。 もちろん正規の授業が終わったあとに、 希望制で行います! いつもより何倍も解説を読み込んで、 調べる分、理解が深まります。…

量より質?質より量?

よくこんなことを生徒、保護者様からご質問を受けます。 効率の良い勉強がしたいんですけど、どうすればいいですか? 誤解を恐れずにハッキリ言い切らせていただきます。 そんなものは、存在しません。 みなさんが言う、効率の良い勉強とは、 楽して点数が取…

成績アップミーティング

昨日、エイメイ学院名物イベントのうちの1つ 【成績アップミーティング】が開催されました! 今年のテーマは、【メタ認知】でした。 メタ認知ってなんだ?という人は、自分で調べてみてね! 自分の勉強は何点? 自分がやって満足してることって、本当に目標…

特別講座RS実施中!

日曜午前9時から、 理科・社会の入試対策講座 を行っています! みんな集中して、最高の環境です!