赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の勉強報告ルームはじめました!

現在、保護者様との面談ウィークとなっており、 たくさんのことを話させていただいていますが、 保護者様からの要望もあります! 以前だと、 ★子どもが塾に来たかどうかがわかるようにして欲しい! はい!→現在QRコードをかざすと、写真付きでLINEが送られま…

保護者面談・三者面談の日

今日は、1日面談の日です! 8件の面談です! どの面談も、生徒の先を見据えてお話させていただきます! では、行ってきます!

本日はある生徒にとっての大切な1日となった。

みんなにとっていい先生ってどんな先生? ミスしても見逃してくれる先生? 怒らない先生? 宿題が少ない先生? テストが簡単な先生? 違うね! 絶対に違う! はっきりと言うね! 上に当てはまる先生は、決していい先生ではない。 人気はあるかもしれない! …

方法は違えど、目指すべき場所は同じ!

明成個別みずほ台校舎は3月に新規開校しました。 しかし、コロナウイルスによる感染拡大で、オンライン授業を余儀なくされました。 このみずほ台の地で、EIMEI教育をするために、 個別指導を希望する生徒が、すこしでもEIMEIの文化に触れられるよ…

思いではなく、想い

今回作成のチラシです! 今回は、校舎ごとにこだわりのチラシを作成! 地域のみなさまにより、エイメイを知っていいただこうと、 気持ちを込め、想いを込めて作りました。 相手の心へ その意味を込めて、想いという漢字を使いました。 ここから、エイメイは…

本日の小学生の授業!

www.eimei-g.com こちらにも書いてありますように、エイメイ学院・明成個別の小学部の授業は、 勉強嫌いにさせません! むしろ自分から、プリントもらったり、自習をしに来たりと、 積極的に勉強するようになります! こちらのブログの小学生は、きょうだい…

塾選びに、エイメイを候補としている方へ!

蒸し暑い日が続きますね~! まぁ、ミヤみたいなスリムな体にはなんてことないですけどね! 汗もかかないですよ! あぁ~、あついあつい! そんな熱い夏が今年もやってきます! そう、エイメイ名物! 【夏より熱い夏期講習】 今年かなり変則的ですよ~! な…

1人でも多くの一生懸命に出会うために・・・

エイメイ学院みずほ台・明成個別みずほ台には、 頑張る姿があります。 笑顔があります。 涙もあります。 みんな、歯を食いしばって踏ん張っています。 このみずほ台の地に開校して今年で31年目になります。 実は、私もこのエイメイ学院の卒業生なんです。 …

明成個別みずほ台開校!

今年の3月に 明成個別みずほ台校舎が開校しました! コロナ期間で5月まではオンライン中心でしたが、 いよいよ6月から対面授業が再開! きれいに改装したばかりの教室で授業が始まっています! ひとつひとつ先生たちが組み立てました!\(^o^)/ 現在、1…

【エイメイ・明成の連絡事項】6月22日・23日・24日について

本日は、エイメイ学院・明成個別の授業回数調整日について、 ご連絡させていただきます。 年間の授業回数を均等にするため、 来週、6月22日(月)、23日(火)、24日(水) は通常授業はありません。 その代わり、夜の7時から9時までをオンライン自…

2年生の応用クラスの英語の授業

2年生の応用クラスの英語の授業。 非常に濃い授業ができた。 Liveオンライン期間でバッチリと演習しまくったので、 問題を解くスピードは段違いで早い。 正答率もいい。 だから今日は、深く深く掘り下げた授業ができた。 特に、単語の性質、可算名詞・不可…

小学生の早いこと!

5時からの授業なのに、4時の時点で3人、4時30分までで6人! 小学生が遊びに?笑 自主的にエイメイに来る! 生徒が授業時間より早く来て、先生たちとの会話を楽しんでいる! いいなぁ~! 笑顔があふれる塾!

できることは何でもするよ!

北辰図書からの連絡が入った。 6月・7月の北辰テストは、会場受験ではなく自宅受験になると。 コレでは、正しい偏差値なんか出ない。 だから北辰テストは受けない? いやいや違うよ! 正しい偏差値は出ないかもしれないけど、 県立入試の問題の解くことが…

川越巡り

先日、埼玉県に住んで30年以上ですが、 初めてしっかりと川越巡りをしてみました! 時の鐘近くの。 川越らーめんなるものを食す! つまり、さつまいもが入っている。 続いて、紫いも餃子! 中にさつまいもが入っているのである! おさつコロッケ! 食べて…

やってる?

午後の補習&対策スタート! 201教室は、 1年生は、一般動詞の疑問文・否定文まで 2年生は、助動詞まで の補習と対策を実施中です! 3年生は、302・303教室で、数学の補習&対策中です! ちなみに1階では、明成個別の理社の授業中です! 午後に…

梅雨入り後、最初の土曜日・・・

梅雨入りした次の日は、何故か晴れるという謎のあるあるは今年も健在! 去年があんまり梅雨を感じるほど雨がふらなかったので、 今年のこの雨は、いつもより梅雨を感じてしまします。 世界を見れば、ロンドンなんていう大都市は、一年のうち晴れている方が少…

○○テストと○○テストが大きなカギを握るよ!

今年のエイメイ・明成改革その1 エイメイ生・明成生にはもう伝えたけど、 2つのテストが今年のカギだ! ①→毎回の授業で行う確認テスト! 授業の最初に先週の内容を覚えているか? 宿題の内容が理解できているか? を確認するためのテストを実施するよ! 先…

見せよう!我々の底力を!

前回の エイメイとは - 赤い塾の塾長ブログ 続きです。 自分が本気になった時は必ず行動が変わります。 いつまで言い訳をしているんですか? いつまで誰かのせいにしているんですか? 変わらないといけないと思っているのは、自分が一番わかっているでしょう…

エイメイとは

ある生徒の保護者様に言われたことがあります。 「エイメイに入って一番良かったことは、 頑張ることが恥ずかしくない。 そう思わせてくれる場所で本当に良かったです。」 こんなに嬉しい言葉。 今も大切に胸にしまってあります。 そして今、目の前の生徒た…