赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塾長誕生物語 最終話

それでも人間は、その大切なことをたまに忘れてしまう。 自分のおかげでうまくいっている。 自分だけが頑張っている。そう思ってしまうときがある。 でも、そんなときは神様に頬をつねられる。 そこで気がつくし、当時の塾長が気づかせてくれる。 この先生た…

塾長誕生物語 第9話

みんなの顔が変わっていった。 この瞬間が、ターニングポイントとなり、 反省会、授業前後の生徒とのコミュニケーションが増えていった。 この雰囲気を感じてか、塾長はみずほ台校舎に来なくなった。 すると、退塾の電話は減っていき、次第になくなっていっ…

塾長誕生物語 第8話

授業後の反省会では、熱い思いを語った。 この校舎を素晴らしいものにしたい!そうやって集まった先生たちに遠慮する必要がない! むしろ、遠慮している方が失礼だ。 塾長が自分だ! 自分が進む先を明るく照らさなければ、みずほ台校舎にいる先生たちが迷っ…

塾長誕生物語 第7話

自分の自信が打ち砕かれたこの時期、 正直何をしていいかわからなかった。 毎日鳴る退塾の電話。落ち込んでいても授業はしなければいけない。 心のどこかで引っかかるものがありながらの授業をしていた。 当時の生徒たちには本当に申し訳ないと思っている。 …

塾長誕生物語 第6話

こうやってみずほ台校舎の舵取りをスタート直後からミスってしまったので、 途中で進路が変われば乗組員たちも気がつくが、 ハナから全力で見当違いな方向に猪突猛進していれば気が付かない。 船長が舵を握り、望遠鏡で進路を見てひたすらに直進する。 こん…

塾長誕生物語 第5話

こうして、鶴瀬のエイメイは順調なスタートを切ったのだった。 (もちろんこの順調は、はたから見たら。ということで、間近で緻密な戦略を見ていたから、苦しさや不安を見ていたから、自分としては、当たり前の結果であると思っていた。) 一方その頃、みず…

塾長誕生物語 第4話

2011年3月4日に隣駅に鶴瀬校舎が開校した! エイメイにとっても、自分にとっても、当時の塾長にとってもみんなにとって新しいスタートとなり、 さすがの塾長戦略で、無料体験の電話はひっきりなし! 飛び込みの説明、大きな説明会で50人の体験生が集…

塾長誕生物語 第3話

3週間前から準備を重ね、 授業後の教室で動画の中の先生と同じ動きもした。 何度も何度も台本を読み込んで、自分だったらこうする。 自分はこんなことを話したい! というように赤ペンを入れていくと、台本を書き換えて、頭に叩き込んだ。 もちろんお笑いも…

塾長誕生物語 第2話

エイメイ学院では、定期テスト前や学年の勝負所でイベントを行うのが恒例なのだが、 そのイベントでも大切なワンコーナーを頂き、 いつもとは違ったシチュエーションのなか、 人前で話をすることであったり、会の空気を感じながら話をしたり、 気づけばその…

塾長誕生物語 第1話

ある日、校舎に1通のFAXが届いた。 隣駅にある物件の見取り図だった。 まぁ、いつもある送りつけの営業だろうと思い、当時の塾長にそのFAXを手渡した。 その数ヶ月後、鶴瀬校舎の新規開校の発表があり、思いがけず塾長としての準備が始まったのだった。 2…