赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ心が、頭が熱いです!

先日の激励会 大変と書いて、大きく変わる - 赤い塾の塾長ブログ こちらの言葉にもう少し付け加えさせてもらいたい。 ステージ上で話をさせてもらったけど、 あれは、あくまで代表として話させていただいただけで、 ステージに立っていない先生も、みんなと…

エイメイが支えてくれたもの

第4話の始まりです。 第3話は、下記より 深夜の・・・ - 赤い塾の塾長ブログ --------------------------------------------------- 中学を卒業して、高校に入学した。 野球部に入り、本気で甲子園を目指していた。 親元を離れ、寮で1人暮らし。寮と言っ…

深夜の・・・

今日は第3話です。 過去の続きです! 第1話 エイメイ生。宮永裕介の誕生! - 赤い塾の塾長ブログ 第2話 エイメイという塾 - 赤い塾の塾長ブログ 前回夜遅くまで、テスト対策をしていたと書きましたが、 極めつけは、夜遅く?というか朝早く? 朝5時まで…

大変と書いて、大きく変わる

今日は、エイメイ学院最大の受験生イベント 受験生激励会 が行われた。 エイメイの3年生は、今日をきっかけに本当の受験生としてスタートする日。 先生や先輩の話を聞いてどう行動するのか? イベントに参加するだけでは、スタートラインに立っただけ。 家…

エイメイという塾

さて、昨日の続きです。 えっ!?続き?なんの? っていう人は下をまずは読んでください! エイメイ生。宮永裕介の誕生! - 赤い塾の塾長ブログ 今日は、そのつづき 自分のお笑いの師匠であり、この人生を歩んでいくきっかけになったのは、 K先生だ。たった…

本当のプロ

あるバッターが打席に向かう。そのとき、どんな準備が必要か。イニング、得点差、アウトカウント、ランナーの有無。これらの諸状況くらいは当然頭に入れる。相手ピッチャーの特徴や投球パターンなどに関するデータはチェックするだろう。高校野球の名門、浪…

嬉しい悲鳴!

嬉しいことに、生徒がたくさんいるんです! まだまだ、もっともっと多くの生徒と関わりたいけど、 そうすると、 自転車を止めるところにも困るわけです! だって、いますでにこんな状態だから! まだまだ! エイメイはこんなもんじゃない!

似てる?

今日、 髪切って、 家でしみじみ、 鏡見てたら 似てた、、、。

エイメイ生。宮永裕介の誕生!

きょうは、どうして自分がエイメイの先生になったか? ということについて話していこうと思っています。 もちろん、1回の記事ですべてを書けるほど薄っぺらくはないので連載していきます! まずは、エイメイを知ったところから話していこう思います。 -----…

エイメイ最大のイベントが、いよいよ明日!

自慢の塾であり、心の拠り所でありたい! 子どもにとっても、保護者様にとっても、先生たちにとっても。 うちの塾、イベントが終わるとSNSご荒れるんです!笑 炎上ではありません! 生徒たちが、イベントで感じたこと、感動したことを投稿しまくるから荒れる…

エイメイ生!そろそろ準備はできているかい?

エイメイ生よ! いよいよ来週からは、中間テストが始まるな! しかし、安心しろ!みんなには先生たちがついている! 1年生・2年生のみんな! 知ってるかい? 授業のあと残って勉強してる3年生がいることを、 知ってるかい? 学校が終わるとすぐにエイメイ…

下ばかり見ないでさ、たまには・・・

下向いて、ため息ばかり付いてても何も変わらないよ! 同じアスファルトの黒い道がただ続くだけ。 ため息ばかりの毎日が続くだけ。。。 でも、上を見上げれば毎日違う、 見上げるたびに毎回違う果てしない空がそこにはある。 同じことの繰り返しより、毎日ち…

この考え、みんなはどう思う?

おはようございます! 靴下と靴は左から履く派の宮永です。 なんかこうゲン担ぎっていうか、野球をしてきた人のルーティーンっていうか。 あれですよ!イチロー選手が、毎日お昼に弓子夫人の手作りカレーを食べ続けているってやつと一緒ですよ! NHKのプロフ…

俺がやらなきゃ、誰がやる

高校時代の野球部の監督に言われたひとことだ。 【俺がやらなきゃ、誰がやる】 試合に出て、捕ったボールを投げるのは誰か? 投げたボールを打つのは誰か? 走ってホームに戻ってきて得点になるのはだれか? 全て自分だろ! 一つのアウトを取るのは、お前し…

お前たち最高かよ!

うちの生徒たちは、中学校関係なく仲が良いんですよ! 先月の夏期講習中に、中学3年生対象のスポーツ大会があったんですね! そのときに、ある1つのクラスがみんなでお揃いのユニフォームが着たい! だから、作ろうよ!と言い出したんです。 どんなやつに…

成績を上げるために必要なことは?

前回の書き込みで、 どんな子どもでも4つのパターンに分けられる! - 赤い塾の塾長ブログ 【4段階についての話】をしましたが、 今日は、その続きを! 成績を上げるにあたって必要なこととは? ということをよく質問されますが、 <ご家庭からのご要望> …

自慢の生徒たち!

エイメイ学院みずほ台校舎では、 定期的に行う確認テストのランキングを発表しています! (各学年・各教科ともに上位5名までを発表) 生徒たちの理解度を確認するための大切なテストです。 なんか、世間の風潮で運動会の徒競走で順位を付けないとか、 人と…

どんな子どもでも4つのパターンに分けられる!

以前、うちの塾の保護者様だけが参加できるミーティングがあった。 そこで、お時間をいただき、自分が16年間現場で子どもたちを教えてきて、 実感していることをお話させていただいた。 (あくまで肌感覚での実感で、データを収集した専門家でもありません…

どこまで考えてる?

みなさんに質問です! 毎日生徒に授業をしていますが、 授業中に1番多い質問って何だと思います? 「今日何曜日?」 「今日何日?」 嘘だと思うでしょ? 本当なんです。 ちょっと考えれば、分かるはずなのに。。。 だから、すぐには答えないようにしてるん…

思いよりも【想い】

自分は、高校のときに野球部に所属していた。 いまでも月に1度は高校の野球部時代の夢を見る。 人生の中でも上位に入るくらい過酷だったと言える3年間だった。 しかし、学びも多かった。 ここでそのうちの一つを紹介する。 【思い】という漢字は使うな! …

当てはまる項目いくつある?③

昨日のつづき ------------------------------------- みなさまへ質問です! 子どもたちに対する不満は何ですか?当てはまる項目に☑を入れてみてください! ------------------------------------- □:①自分の言うことを聞いてくれない。 □:②やろうとしても…

お前の人生の半分って、、、

ねえねえ知ってる? 車のハンドルの直径って、その車のタイヤの半径なんだよ! どうも宮永です。 ねぇねぇ知ってる?って昔よく言われたよね。 はっきり言うよ。シラネーヨ!笑 さぁ、これから全く違う話題話しますわ! 俺ね、きゅうりが大嫌いなの。 世の中…

当てはまる項目いくつある?②

昨日のつづき ------------------------------------- みなさまへ質問です! 子どもたちに対する不満は何ですか?当てはまる項目に☑を入れてみてください! ------------------------------------- □:①自分の言うことを聞いてくれない。 □:②やろうとしても…

世の中さ納得のいかないことあるよな

これからする話はね、みんながなんとも思ってないかもしれないけど、 気にしている人には、 【わかる~!】 【よくぞ言ってくれた!】 【さすがミヤ先生!読者になっちゃう~!】 【なんか知らないけど急に中本食べたくなってきた!】 という人がたくさん生…

もうね、うんこりはんですよ!

どうも! 今日は朝から、溜まっていた洗濯・掃除・洗い物・DVD鑑賞を同時にし続けていて、 四身の拳を使っている宮永です。 いや!ダメや! 四身の拳を使ったら、全てが1/4になってしまう。。。 でも、体重も1/4になるから良いか!笑 1/4になったら、1…

当てはまる項目いくつある?①

みなさまへ質問です! 子どもたちに対する不満は何ですか? 変なことは考えずに素直に答えてみてください!笑 当てはまる項目に☑を入れてみてください! ----------------------------------------- □:①自分の言うことを聞いてくれない。 □:②やろうとして…

三者面談でのできごと②

こちらも、数年前に実際にあったやり取りになります。 子どものやる気を下げてしまう言い方になっている方がいらっしゃいました。 -------------------------------------------------- 先生:「この面談で細かいアドバイスをしてきたけど、○○さんはできそう…

三者面談でのできごと①

日々面談をしていると親子関係でも気なることが増えてきてます。 数年前に実際にあった気になるやり取りを紹介します。 --------------------------------------------- 【三者面談でのできごと①】 先生:「どうしてこの高校を受験しようと思ったんですか?…

きみは誰が主役の受験をしているのか?

久しぶりのブログの投稿。 久しぶりすぎてツイッターみたいにならないように気をつけます! さて、タイトルにも書いてありますが、本日3年生に考えてほしい話をしました。 ズバリ!誰が受験するのか? 先日、埼玉県の中3生がほぼ全員受験する第4回北辰テ…

ブログの引っ越し&復活!

ブログの引っ越しと復活をします! 以前のブログ!2015年から書いてなかった!笑 ↓↓↓↓↓↓↓ https://ameblo.jp/captain-of-jankies/ 何も感じないブログではなく、良くも悪くも何かの感情を抱いてもらえる内容にしします!