赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

きみは誰が主役の受験をしているのか?

久しぶりのブログの投稿。

 

 

久しぶりすぎてツイッターみたいにならないように気をつけます!

 

 

さて、タイトルにも書いてありますが、本日3年生に考えてほしい話をしました。

 

 

ズバリ!誰が受験するのか?

 

 

先日、埼玉県の中3生がほぼ全員受験する第4回北辰テストの結果が返ってきた。

 

 

結果は、十人十色。先生たちは何度も結果を眺め、どうすればいいか必死に考えた。

 

 

しかし、肝心の生徒たちの態度はどうだ?危機感はどうだ?

 

 

言葉では、悔しい、あれだけやったのにと歯を食いしばるが、行動は?

 

 

宿題は?小テストは?授業への取り組みは?

 

 

こいつら、何もしなくても成績を上げてもらえると思ってないか?

 

 

違う!

 

 

そこで話をした。

 

 

オレはこの手の話をするときには、富士山を例に出す。

 

 

富士山は、1合目から10合目まである。

 

 

5合目までは、車で行くことができる。

 

 

今日までのお前たちは、誰かに5合目まで連れてきてもらったんだ。

 

 

でも、その先は自分の足で頂上を目指すしか無いんだ!

 

 

裏技なんて無い、一歩一歩、歩を進めるしか無いんだよ、

 

 

舗装されたきれい無い道なんて無い!

 

 

崖のようなゴツゴツした道しかない。

 

 

足を踏み外せば大怪我するし、道を間違えれば頂上までたどり着かない。

 

 

しかも、10合目、頂上につかなければいけない日は決まってる。

 

 

2月28日の入試の日。間に合わなければ意味がない。

 

 

今のお前たちは頂上を目指せているのか?

 

 

俺たちは、お前らの後ろから、

 

 

「もう少し右にからいくと登りやすいよ!」

 

 

「そこは崩れる可能性があるから注意しながら登れよ!」

 

 

とサポートしかできない。登るのはお前たちだから。

 

 

上に行けば行くほどきつくなる。8合目、9合目

 

 

つまり、12月1月は、今よりももっと辛くなる。

 

 

今の気持ちで、そんなヘラヘラした気持ちで登れるわけねーだろ。

 

 

やれることはいっぱいある。それをやらずに後悔するのか?

 

 

頂上で一緒にいい景色見ようぜ!

 

 

今日からスタートだ!期待してるぞ!

 

 

とこんな感じ。

 

 

生徒たちの顔が一気に変わり、真剣な眼差しで目をそらさずに聞いてくれている。

 

 

帰りに自主的にプリント貰いに来た生徒もいた。

 

 

うちの塾は毎日こんなことが起こってる。

 

 

本気だからだ。「本気」と書いて「マジ」と読むからだ!

 

 

毎年思う。こいつらと最高の景色を見る!と。