赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結果が出るまでやる!それだけだ!

エイメイや明成では、先生たちからの激励がある。 そのたびに、こうやって感想や決意を書いてもらっている。 今日は、その中から選りすぐりの感想をひとつ紹介しよう! いま中3の生徒の感想だ。 この感想は、彼が中2の10月に参加した特別授業参観に出て …

夏期講習頑張っていますよ〜!

エイメイの夏より熱い夏期講習 本日、6日目を迎えました! 3年生の上位クラスの授業の様子です。 英語の授業は、 ①文法穴埋め小テスト ②文法冊子の答え合わせ ③長文の直読直解訳合わせ ④テキスト進める のルーティーンです! 多くの宿題も出ますし、中々ハ…

自由研究にどうですか~?第1弾!

明日で1学期が終了! 小学生・中学生のみんなに自由研究の提案だよ~! 今回は、第1弾! 【10円玉の汚れ落とし】 www.youtube.com 第2弾 8月1日公開予定 【沈むコーラと沈まないコーラ!?】 第3弾 8月7日公開予定 【いろんな電池を作ろう!】 第…

大台突破!

完全集計が出たらまた報告します! 400点達成! 483点475点474点467点455点450点441点438点434点432点428点426点422点421点421点420点417点414点413点413点409点407点405点

成績アップ率特集!-7月28日現在

エイメイの授業でこんなに成績が上がります! 上がらなかった人たち、悔しいな、、、。 次回に向けて、頑張るぞ! <三芳東中> 3年生 ▶91.7% 2年生 ▶87.5% <富士見西中> 3年生 ▶84.6% 2年生 ▶100%達成! 西中2年の平均アップ点数は…

エイメイ夏期合宿のお知らせ

授業内でお伝えしております通り、 以下の日程にて、夏期合宿を実施致します! ※宿泊を伴う合宿ではありません。 <3年生> ◆北辰テスト徹底対策講座 8月17日(月) 午前9時から午後7時30分まで 50分×10コマ 費用:7,150円 場所:エイメイ学院各校舎 ※13日(木…

いったん報告!

今回の95点以上特集!7/27現在 数学100点-三芳東 数学100点-所沢柳瀬 数学98点-三芳東 数学97点-富士見西 数学96点-三芳東 数学95点-三芳東 理科100点-三芳東 理科100点-本郷 理科100点-本郷 理科98点-三芳東 理科98点-三芳東 理科98点-所沢柳瀬 理科97点-富…

エイメイ学院みずほ台校舎 夏期講習の時間割です!

エイメイ学院の夏期講習の時間割が完成しました! ご確認ください! 【3Tクラス】 【3Hクラス】 【2Tクラス】 【2Hクラス】 【1年生クラス】 【小学部】

7/18(土)・19(日)の対策予定!

おまたせいいたしました! 今週末のテスト対策の日程が決まりました! 今週は、三芳東中学校が中心です! 先週実施の対策に出た人は、同じ内容ですので自学していて構いません! 日曜日は、19時まで校舎開放となります!

オレ的感動の発明品

世の中には、たくさんの発明が溢れています! そのなかで、 ミヤ的感動の発明品 TOP3を発表します! 第3位 エアコン 夏も冬も快適に過ごせるのは、君のおかげだよ! ありがとう! エコではないけど、夏は少し寒いくらいの室温で布団にくるまって寝るのが好…

9月もか、、、

まじか、、、 でも、流れ見てるとしょうがないかもな そうなる可能性は、少なからずあると思っていたから、、、 9月の北辰も、@HOMEの可能性が高まってきた。 教育学習塾としてできることをしっかりとやろう。

生徒からの質問に真面目に答えてみる!

塾長の仕事って何やるの~? と生徒によく聞かれます! みなさんは、塾長の仕事ってなんだと思いますか? ここでいう仕事とは、雑務は除きますよ。 自分の考えでは、仕事は1つです。 それは、未来を見て仕事をすること、その仕事は未来につながっているか?…

プライドのありか②

前回の投稿でも言及しましたが、 miyanagayusuke.hatenablog.jp 今回は生徒のみなさんに向けてです! 宿題を例に話をしてみましょう! 問題を解いて、○つけをする。 そのときに、人それぞれの行動が出るわけです。 自分の学力を本気で伸ばそうと思っている人…

プライドのありか①

良い!と思ったものは、徹底的に真似します。 自分のやり方にプライドは無いのか!と言われたりもしますが、 「はい!プライドはありません!」 自分のやり方が完璧だとは、思っていないので! コレはいい!思ったことは、徹底的にマネします! 自分のやり方…

毎日うれしい!

生徒がテスト勉強をしにきてくれて嬉しい! 先生たちがイキイキと授業をしてくれていて嬉しい! わからない問題を楽しそうに解いている姿を見ることができて嬉しい! 学校が違う生徒同士で仲良く話をしている姿を見られて嬉しい! 通りかかっただけなのに、…

対策確認表と自習室開放時間!

7月11日(土)と7月12日(日)の対策日程の一覧です! 自習室開放は、 7月11日(土) 正午12時から 7月12日(日) 午前10時から となっています! 特に自習室は、 この誓約どおりにしっかりと取り組みましょう!

公立入試の出題範囲縮小の発表

県の教育委員会より、今年度の公立高校入試の出題範囲の縮小が発表されました。 英語は、予想通り 数学は、、、、 減り過ぎちゃう?

北辰テストの返却にあたっての注意点

本日より北辰テストが返却されます。 今回の北辰テストは、以前よりお伝えしておりますが、 偏差値が低く出る特徴が予想されます。 今回のテストで大事なのは、偏差値でも点数でもありません。 どの問題をどの様に間違いどうやって理解するか です。 もし、…

中2生の新たなる一歩

おぉ~~~~~! 見事にたるんでるな!中2生たちよ! よく、世間では中2は中だるみの時期。 な~んて言われてるけど、 全員とは言わん! しかし、たるんでたな! 日曜日までは、 中学2年生のイベント この学年だけが、欠席する者もなく全員参加だった。 …

中1だからしょうがない? 中1だから…

エイメイ学院、明成個別の先生たちは、 一言でいうと、 とにかく一生懸命、 とにかくお節介、 とにかく元気、 とにかく熱い! あっ!ひとことでは無かったね! でもさ、1年生たち! 先週の日曜日のイベントでも話したとおり、 あれだけの想いが先生たちには…

あなたはウソをついたことがありますか?

あなたはウソをついたことがありますか? ほとんどの人がウソをついたことがありますよね! みんなウソつきです。 でもね、ウソには2種類あると思っています。 人にとってプラスに働くウソと、 人にとってマイナスに働くウソと、 まず前者、 コレはいい。た…

エイメイ予備校に体験してみるのはどうですか?

最近、高校生がよく遊びに来てくれます! バイトのことや、部活のこと、チャレンジしたことなどを教えてくれたり、 分からないところを質問に来てくれたり! しかし、中には勉強につまづいている話も聞きます。 「テストの結果がひどくて親には言えないから…

エイメイ学院高等部で頑張りの継続を!

最近高校1年生がよく遊びに来てくれます! 学校の制服を見せに来てくれたり、分からないところを質問に来てくれたり! 一昨日も、5人来てくれて学校のこととか、部活のこととか教えてくれました!3月に できなかったお楽しみパーティーなども計画ちゃんと…

大切な期末テスト対策の日程が決まりました!

はい! エイメイ学院・明成個別の今週の土日の対策予定が出ました! すでに、富士見東中のテスト対策は絶賛進行中ですが、 今回は、富士見西中・本郷中・所沢柳瀬中・志木二中がメインの対策授業となります! ※三芳東中の生徒も参加できます! 11日(土)…

断固たる決意!

エイメイの夏! 夏より熱い夏期講習!に向けて、 そして、大切な期末テストに向けて大切な話をしました。 中学生の人生を変えるつもりで、準備をして話をさせていただきました。 とくに日々の授業について、取り組みについては、 飛鳥先生から、中学3年生へ…

夏期講習決意会は、明日です!

3年生のみなさん、保護者の皆さん あすは、受験生にとって、とっても大切な話をします。 この話を聞くか、聞かないかで、 偏差値に大きな【差】が生まれることでしょう。 夏期講習をどのようにして過ごすのか? 授業というかけがえのない時間への参加の仕方…

期末テストに向けて

期末テストに向けて 富士見東中、本郷中、富士見西中、所沢柳瀬中、三芳東中 のテスト対策が入ってきています! 新座四中は、9月に入ってからのテストになりますが、 今日も、多くの3年生が自習室に勉強しに来ています! トップバッターは富士見東中! 7月…

こんなときだからこそ

今日の3年生の授業、 大切な話をしたね、 いつもとは違う世の中になっているから、 いつもと同じことをやっていては通用しない、 いつもとちがう期末テストになるのだから、 いつものように勉強していてはダメ、 いつもと違う行動をしないといけない。 提出…