赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

中1だからしょうがない? 中1だから…

エイメイ学院、明成個別の先生たちは、

 

 

一言でいうと、

 

 

とにかく一生懸命、

 

 

とにかくお節介、

 

 

とにかく元気、

 

 

とにかく熱い!

 

 

あっ!ひとことでは無かったね!

 

 

 

でもさ、1年生たち!

 

 

先週の日曜日のイベントでも話したとおり、

 

 

あれだけの想いが先生たちにはあるんだよな!

 

 

あの想いを心に持って授業してるんだよな!

 

 

月曜の授業良かったぜ!

 

 

イベントに参加できた人は全員宿題出せたもんな!

 

 

それが前進と成長だよ!

(イベント欠席の人は、あとで録画を見てくれたね)

 

 

もちろん、みんなで話し合ったり、意見を出し合ったりするとき、

 

 

集中して問題に取り組むとき、

 

 

メリハリがついてきた!

 

 

しかし、先生たちは冷静にみんなを見てる。

 

 

きっと数週間でもとに戻るだろう。

 

 

みんなを信じていない訳ではないんだ。

 

 

人間って、そういう生き物なのよ。

 

 

だから、俺たち先生がついてる。

 

 

みんなの背中を押してあげたり、

 

 

ときに、先頭で引っ張ってあげたり、

 

 

何も言わず、失敗させたりすることだってある。

 

 

そうやって皆の中に経験という宝物が溜まっていくんだ!

 

 

先生たちが時々いつもより厳しくする時がある。

 

 

そのときは、みんながだらけたり、失速したりしているときだ。

 

 

中1だから、まだできなくていい。

 

 

中1だから、しょうがない。

 

 

中1だから、

 

 

いつまでこんな言葉で逃げてんのよ!

 

 

やれるよな?いや、やるんだよ!

 

 

今日から楽しみだ!