赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

塾長誕生物語 最終話

それでも人間は、その大切なことをたまに忘れてしまう。 自分のおかげでうまくいっている。 自分だけが頑張っている。そう思ってしまうときがある。 でも、そんなときは神様に頬をつねられる。 そこで気がつくし、当時の塾長が気づかせてくれる。 この先生た…

塾長誕生物語 第9話

みんなの顔が変わっていった。 この瞬間が、ターニングポイントとなり、 反省会、授業前後の生徒とのコミュニケーションが増えていった。 この雰囲気を感じてか、塾長はみずほ台校舎に来なくなった。 すると、退塾の電話は減っていき、次第になくなっていっ…

塾長誕生物語 第8話

授業後の反省会では、熱い思いを語った。 この校舎を素晴らしいものにしたい!そうやって集まった先生たちに遠慮する必要がない! むしろ、遠慮している方が失礼だ。 塾長が自分だ! 自分が進む先を明るく照らさなければ、みずほ台校舎にいる先生たちが迷っ…

塾長誕生物語 第7話

自分の自信が打ち砕かれたこの時期、 正直何をしていいかわからなかった。 毎日鳴る退塾の電話。落ち込んでいても授業はしなければいけない。 心のどこかで引っかかるものがありながらの授業をしていた。 当時の生徒たちには本当に申し訳ないと思っている。 …

塾長誕生物語 第6話

こうやってみずほ台校舎の舵取りをスタート直後からミスってしまったので、 途中で進路が変われば乗組員たちも気がつくが、 ハナから全力で見当違いな方向に猪突猛進していれば気が付かない。 船長が舵を握り、望遠鏡で進路を見てひたすらに直進する。 こん…

塾長誕生物語 第5話

こうして、鶴瀬のエイメイは順調なスタートを切ったのだった。 (もちろんこの順調は、はたから見たら。ということで、間近で緻密な戦略を見ていたから、苦しさや不安を見ていたから、自分としては、当たり前の結果であると思っていた。) 一方その頃、みず…

塾長誕生物語 第4話

2011年3月4日に隣駅に鶴瀬校舎が開校した! エイメイにとっても、自分にとっても、当時の塾長にとってもみんなにとって新しいスタートとなり、 さすがの塾長戦略で、無料体験の電話はひっきりなし! 飛び込みの説明、大きな説明会で50人の体験生が集…

塾長誕生物語 第3話

3週間前から準備を重ね、 授業後の教室で動画の中の先生と同じ動きもした。 何度も何度も台本を読み込んで、自分だったらこうする。 自分はこんなことを話したい! というように赤ペンを入れていくと、台本を書き換えて、頭に叩き込んだ。 もちろんお笑いも…

塾長誕生物語 第2話

エイメイ学院では、定期テスト前や学年の勝負所でイベントを行うのが恒例なのだが、 そのイベントでも大切なワンコーナーを頂き、 いつもとは違ったシチュエーションのなか、 人前で話をすることであったり、会の空気を感じながら話をしたり、 気づけばその…

塾長誕生物語 第1話

ある日、校舎に1通のFAXが届いた。 隣駅にある物件の見取り図だった。 まぁ、いつもある送りつけの営業だろうと思い、当時の塾長にそのFAXを手渡した。 その数ヶ月後、鶴瀬校舎の新規開校の発表があり、思いがけず塾長としての準備が始まったのだった。 2…

春期講習の時間割が完成しました!

<新中学1年生> <小学部>

高校選択・志望校選びっていつ始めるの?

最近、ブログの投稿先が変わりました! 以下のリンクから飛ぶか、 www.eimeigakuin.jp 公式ホームページからどうぞ!

卒業生からの嬉しい報告!

記事はコチラから御覧ください! www.eimeigakuin.jp

明成個別からお知らせです!

明日より、各家庭にチラシが貼ります! ご興味のある方は是非! 安心の個別指導! お子様のペースで学習させますが、 成長していくために、すこ~し無理をして頑張ってもらいます! 是非一度体験を!

明日チラシが入ります!

明日より、各家庭にチラシが入ります! みなさんの頑張りが反映されているチラシとなります。 学年末テストの内容は間に合わず掲載はありませんが、 みなさんの頑張りは別でちゃんと形にします! お友達紹介キャンペーンも実施中です! 塾をお探しの方には是…

まずはやって見る!

なんとなく作ってみた! 試作品中の試作品だが、やってみて~! 【勉強診断】 forms.gle

この2020年度で、

この2020年度で、 おそらく一番伸びた生徒の紹介! 【入塾前】 1年学年末 319点 【入塾後】 2年1学期 426点 学年37位 2年2学期中間 430点 学年29位 2年2学期期末 466点 学年10位 2年3学期 469点 学年8位 入塾してから1点も落とさず学年8位! もくもくと勉…

【学年末テスト速報!】

【学年末テスト速報!】 ・西中2年生5科合計で104点アップ達成! ・西中2年生3連続数学100点達成! ・西中2年生2連続数学100点達成!

思うように成績が上がらないんですけど、、、、

以前、「成績が思うように上がらない」と悩んでおられる 保護者様にお送りしたメールです。 今思えば、若造が偉そうに言っていますが、 決して間違っていないと思います。 ---------------------------- この時期の子どもにとって、 自分が気に入っているも…

今週末+23日の対策予定!

来週テストを控える学校のみんな! 対策日程が決定しました! 今回中学2年生は、理科の先生による【電気】の部分の対策授業があります! しっかりと参加して理解をしてから問題演習、テストに臨みましょう! 3年生は、勉強合宿があります! 入試前最後の1…

【!速報!】埼玉県の公立入試の倍率が出ました!

埼玉県の公立高校入試の倍率がでました! 以下から見られます! 彩の国 さいたま公立高校ナビゲーション 坂戸、松山、松山女子、川越西が定員割れ。 川越南などから坂戸に流れてきそうですね! また、和光国際も例年に比べて倍率が低い。 定数減の学校は軒並…

2/12の1番は?

今日の1番は、あさ5時台から‼️ 受験生は朝方にもできるしいいね‼️

勉強報告が続々と!

今日も朝から勉強報告がドンドン上がってきています! 今日は朝7時から自学開始です! 昨日の夜は、深夜1時まで頑張った報告も! 朝10時から校舎開放したらすぐにこうなります! math-teacher-asuka.hatenablog.com いま、みずほ台校舎は間違いなくやる…

2/11、2/13、2/14の対策について

こちらが、今週の対策授業の時間割となっております。 イベント時にお知らせしたものと変更がございますので しっかりと確認してお越しください。

勉強を記録に残すこと

昨日のイベントで新しい試みをはじめました! どうせ勉強するなら、楽しみながらゲーム感覚でできたらいいよね! ということです! 昨日から2月いっぱいまで勉強時間を記録していきます! すでに昨日帰宅してからすぐに記録を始めた人がいます! 毎回の記録…

リアルタイムテスト勉強という新しいイベントの誕生!

今日は例年行っている、 【成績アップミーティング】 ではなく、 リアルタイムテスト勉強という新しいベントを実施した。 普段から話していることを、より実践に近い形で リアルタイムで行った。 内容は、後ほどゆっくりとまとめるとして、 ミヤは2つのコー…

午後6時30分のひとりごと

これで良かった! と 思えるのは、 良くなるように、 行動した結果だ。

北辰テストの申込について

3月7日(日)に、 中学1年生、中学2年生の北辰テストが実施されます。 特に、今年の受験生(現3年生)の学校選びを見ていて、 北辰テストの偏差値が、わからずに高校選びのスタートが遅れた。 ※コロナの影響で北辰が中止、家受験と正確な偏差値が出なか…

ワークタイムスタート!

【2/4(木)よりワークタイム開始!】 各学校、定期テストまでの期間が迫ってまいりました。 特に2年生は、受験学年への準備として、 内申点においても非常に重要なテストとなります。 そこで、毎回大好評いただいている、 授業後20分間残って「学校の提出物・…

みずほ台校舎スケジュール

みずほ台校舎のスケジュール表になります。 イベントや対策などの時間の詳細は、別途ご連絡させていただきます。 以下よりご確認ください! ※予定は変更になる可能性もあります。 ※カレンダーの更新が遅くなる可能性もあります。