赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

即実行!

3年生の英語の教科書の話の中に、 ガーナのカカオ農場についてのことが書いてあり、 フェアトレードについて学ぶ機会があった。 するとお昼休憩の時に、 「ミヤ!オレはガーナを救った!」 とこれを見せてきた! 習って即実行! 素晴らしい行動力!

気になるあいつ

ここ2ヶ月くらい 夕方になると現れるあいつ すごく小さくてかわいい 肌は白くて 大きな瞳 めっちゃかわいい でも、手を出してはいけない。 ダメ。 ダメ。 ライバルも多そうだ。 かわいいな〜!

12月の北辰偏差値の扱いについて

昨日の、 miyanagayusuke.hatenablog.jp コレですが、 近くの私立S高校に12月の北辰の扱いについて聞いてみました。 普通のテストも、学校選択問題のテストも 関係なく見るそうです。 ここは私立高校も判断が難しいですよね。。。 普通テストを受けるのか?…

惜しかった、、、

あと一歩だったね! でもこのあと一歩がどれだけ遠いのか?近いのか? これは、その場にいて体感したものしかわからないな! 関東大会は、強豪揃い! 勝ち進んでセンバツの切符をつかめ!

傾斜配点になりました!

所沢北高校の理数科の選抜基準が変更になりました! 昨年度までは、傾斜配点ではなかったのですが令和3年度入試より 数学と理科の得点が2倍になる傾斜配点となります。 学校選択問題での傾斜配点となるので、 志願者はより数学の点数がカギとなります。 エ…

細田学園野球部!

先日、花咲徳栄に勝ちベスト4進出! そして今日、大宮東に勝って関東大会出場を決めた! 明日は、昌平との決勝! 埼玉1位で関東に行ってこい! うちの卒業生が1年生でベンチ入りしています! すごい経験できてるな! 1球たりともムダにするな! すべての…

週末の対策予定!

今週末のテスト対策日程が決定しました! 3年生は、様々な授業と北辰テストがあります! しっかりと計画立てて参加しましょう!

さっきの続報!

miyanagayusuke.hatenablog.jp こちらのこと、近場の私立高校に電話して聞いてみました! しかし昨日の今日なので、まだ何も決まっていないとのことです。 分かり次第こちらで発表します!

12月の北辰の変更点がありました。

昨日、北辰から申し込みセットが届いた。 12月までは会場受験が決まっているそうで、一安心。 ただ、 12月のテストでは、 今まで通りの5教科のテスト もしくは、 英語・数学が学校選択問題用のテストになるとのこと。 去年とは、5教科受けた後に学校選…

感動するということ。。。

9/26(土)は、生徒の人生を変えるイベント。 本当の意味で受験生になる日。 エイメイ学院・明成個別の受験生激励会でした。 みんなが知っている先輩。頭がいいから! ではない、先輩の苦悩やそれをどう乗り越えたのか? 真奈先生の受験体験記、みんなのことを…

30日と2日に!

今週エイメイ学院・明成個別の折込チラシが、皆さんのご家庭に配布されます。 今回のチラシを作っているときは、 とてもウキウキした気分でした! みんなの頑張りを自慢できることが本当に嬉しい! 先生たちの授業、宿題、小テストなどの取り組みを みんなが…

スクショして時間割確認して!

明日26日(土)と、明後日27日(日)の中間テスト対策時間割になります。 主に三芳東中が中心の対策となりますが、 教科によっては、それ以外の中学校も参加可能ですので、 授業内での先生の話をよ~く聞いてくださいね! エイメイ学院は本日も、授業後のワ…

本日9/24(木)の授業について

本日の授業ですが、台風も先日の予報と変わりました。 中学生はテスト前ということもあり、 中学生も小学生も通常通り【通塾】での授業とさせていただきます。 【明成個別】 通常通り実施 【エイメイ学院】 <9/24(木)>小学生-5:00~6:30------------------2…

あなたの人生に大きな影響を与えます!

いよいよ今週の26日(土)に実施されます! エイメイ学院・明成個別みずほ台校舎の 高校入試説明会&激励会が開催されます! このイベントは、 はっきり言って、 あなたの人生が変わります! 人生を変えます! 出席するかしないかは、その後の受験勉強に大きな…

こんな事言われると、先生たちテンション上がっちゃう!(^o^) T・Yさんありがとう!

昨日のコレが評判だったので今日も! 生徒からみたエイメイ! 自称ユーチューバー Y・Kくん編 - 赤と青い塾の塾長ブログ 今日は、夏期講習から仲間に加わった中2生が書いてくれたいいところ! エイメイに入る前までは、家で1人で勉強をしていたそうです。 …

北辰テストのご報告

昨日北辰テストが返ってきた。 生徒たちにとっては初めての会場での実施 エイメイ・明成・エレナでは、 6月と7月の@HOMEもエイメイを会場として、 時間割も、ルールも会場実施と同じです。 もちろん、それとは緊張感も違うし雰囲気も周りの顔も違います。…

生徒からみたエイメイ! 自称ユーチューバー Y・Kくん編

生徒たちが本当に笑顔で楽しそうに、 そして真剣に授業に参加しているのを見て、 聞いてみたかったので、 エイメイ学院のいいところについて書いて~!! と、軽いノリで書いてもらいました! するとこちらが嬉しくなる言葉しかなく、 皆さんに自慢したくな…

今年もやります!

【中3生限定!<スパークタイム>のお知らせ】 9月24日(木)よりスタートします! 早い学校では、テストまで3週間を切りました! 今年も残り4ヶ月。受験まで6ヶ月、アッという間にやってきます。 そんな話題をしていたら昨日の授業内で、こんな声が、 「中…

エイメイ学院・明成個別のみなさんへ 北辰テストの返却について

【北辰テスト返却について】 いつもお世話になっております。 明日より北辰テストの結果が順次返却されます。 北辰テストは、埼玉県での自分自信の位置を確認するためのテストです。 特に今回の結果が、はじめて会場受験をしたテストとなり、 正確に偏差値な…

来週から必達テスト週間がスタート!

みずほ台の生徒のみなさーん! 来週22日(火)から必達テスト週間になります! 英語の範囲は、 <1年生> 三単現 <2年生> 不定詞 <3年生> 現在完了 です! しっかりとがんばりましょう!

明成個別みずほ台校舎!

こちらは、明成個別のチラシになります! すごいでしょ? 明成個別は、ひとつひとつの問題ととことん向き合えます! 先生たちも、そう簡単には答えを教えません。 答えに【導く】んです! まずは、体験してみてください! 感じてみてください! 新感覚の個別…

みずほ台校舎で最も5科の点数を上げた生徒へインタビュー!

【入塾前】 昨年度学年末テスト 5科:319点 今回、この4月から入塾した生徒です! 【入塾後】 7月の期末テスト 5科:426点! 5科107点アップ! 今日はこちらの生徒が得点アップの要因を話してくれました。 富士見西中学校【中2女子】と宮永塾…

今年もやります!授業後ワークタイム!

【9/17(木)よりワークタイム開始!】 各学校、定期テストまでの期間が迫ってまいりました。 特に今年は、内申点においても非常に重要なテストとなります。 そこで、毎回大好評いただいている全学年、 授業後20分間残って「学校の提出物・ワーク」に取り組ん…

指導歴17年目で初の実績!

今回は、ちょっとした自慢と、最後にお知らせがあります! こちら、新しいエイメイ学院のチラシになります。 作成していて改めて思うことがたくさんあります。 今回は、学校が休校期間となった1学期の期末テストの結果なんですが、 エイメイの中学生の 約3…

3年生に伝えたこと

今年度で初めての会場受験 北辰テスト第4回が、9月6日(日)に実施される。 夏期講習の後半から終盤、そして9月に入って通常授業。 すべてが北辰テスト対策になっている。 様々なテクニックや、注意点を細かく生徒たちへ伝授していく。 そして最後に、 …