赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

プライドのありか②

前回の投稿でも言及しましたが、

 

miyanagayusuke.hatenablog.jp

 

 

 

 

今回は生徒のみなさんに向けてです!

 

 

 

宿題を例に話をしてみましょう!

 

 

 

問題を解いて、○つけをする。

 

 

 

そのときに、人それぞれの行動が出るわけです。

 

 

 

自分の学力を本気で伸ばそうと思っている人は、

 

 

 

○つけ後の解答用紙を見ればわかります。

 

 

 

バツが付いたあと、もう一度解き直しをして違う色で○をする。

 

 

 

ここまでやれている人は、絶対に成績は上がる。

 

 

 

しかし、ほとんどの人が○と×をつけるだけ。

 

 

 

ひどい場合には、×だけつけて正しい答えを書かない。

 

 

 

コレでは、成績は上がりません。ただやっているだけで、

 

 

 

目的もなければ、成長もありません。

 

 

 

最悪なのが、答えを写すという行為です。

 

 

 

まだ、やらないほうがマシです。

 

 

 

案の定、答えを写す人の成績は上がりません。

 

 

 

それは、自分が一番わかってるはずです。

 

 

 

間違えることは悪くありません。

 

 

 

塾というのは、できないことを把握して、

 

 

 

それができるようにするところです。

 

 

 

自分の学力をあげる!というところにプライドを置きましょう!