赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

エイメイが支えてくれたもの

第4話の始まりです。

 

第3話は、下記より

深夜の・・・ - 赤い塾の塾長ブログ

 

---------------------------------------------------

 

中学を卒業して、高校に入学した。

 

野球部に入り、本気で甲子園を目指していた。

 

親元を離れ、寮で1人暮らし。寮と言っても学校施設ではなく、

 

大学生向けの一人暮らしのワンルームのアパートだ。

 

朝は5時に起きて、6時から8時前まで朝練。

 

夕方は、4時前からその日の課題が出来るまで練習。

 

家に帰って、ユニフォームの洗濯。

 

しかも、ただ洗濯機に入れるのでは汚れは落ちないので、

 

青い棒石鹸でゴシゴシ塗り込み、たわしで白くなるまでこする。

 

夏も、冬も。高尾の冬は厳しく、夜はマイナスにもなるが水で洗濯の毎日。

 

そんな日々の中、毎日のように監督に怒られる毎日。

 

心がくじかれて、何をどうしていいかが分からなくなった時に、当時の塾長に連絡をしました。

 

「辛くてたまりません。もう限界です。。。」

 

すると、

 

『お前の気持ちはよくわかる。


俺も毎日が辛くてたまらないんだ、成功すること、頑張り続けること、そして何よりも夢を追うことは辛いんだ。


でもエイメイに生徒がいる以上、卒業生がいる以上、そこに笑顔がある以上、オレは命を賭けて頑張るから…


人間というのは、一度や二度、地獄を見るものなんだ、


そこからはい上がってこそ本当の男になれるんだ!


だから、お前もはい上がれ!』

 

と手紙をいただきました。


そこで、踏ん張ることが出ました。

 

結果は出ませんでしたが、最後までやり抜くことができました。

 

いまも、その言葉は大切な宝物です。

 

そして、高校卒業をしてから、エイメイへの恩返しが始まる。