赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

俺がやらなきゃ、誰がやる

高校時代の野球部の監督に言われたひとことだ。

 

【俺がやらなきゃ、誰がやる】

 

試合に出て、捕ったボールを投げるのは誰か?

 

投げたボールを打つのは誰か?

 

走ってホームに戻ってきて得点になるのはだれか?

 

全て自分だろ!

 

一つのアウトを取るのは、お前しかいないんだ!

 

ボールが取れなかったら、投げられなかったら、

 

打てなかったら、走れなかったら負けるんだぞ!

 

それなのになんでそんな練習しかできないんだ!

 

お前らは全員が間違ってる!

 

【俺がやらなきゃ、誰やる】

 

になってる。

 

そんな他人任せなチームが勝てるわけ無いだろ!

 

ベンチからは指示は出せても、実際にやるのはお前らなんだ!

 

怒られないための練習じゃなくて、勝つための練習をしろ!

 

【心】に一本線をかけ!やる!と決めたなら心に一本線を引くんだ!

 

そうすると、【必】という字になる。

 

やると決めたらしっかりと芯を持ってやり通せ!