赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

自慢の生徒たち!

エイメイ学院みずほ台校舎では、

 

定期的に行う確認テストのランキングを発表しています!

(各学年・各教科ともに上位5名までを発表)

 

生徒たちの理解度を確認するための大切なテストです。

 

f:id:MiyanagaYusuke:20190925102941j:plain

 

 

なんか、世間の風潮で運動会の徒競走で順位を付けないとか、

 

 

人と比べないみたいなことも聞きますが、

 

 

自分の位置を確認するという意味では、順位付けされることはいいことだと思います。

 

 

実は最初、ランキングを張り出すことは心配ではありましたが、

 

子どもたちは、意外な反応を示してくれました!

 

名前が載っている生徒は、

「やったー!メッチャ嬉しい!」「つぎはお前に負けないぞ!」

 

載っていない生徒は、

「次回名前載りたいから、次のテスト範囲教えて!」

「プリントやりたい!いっぱいちょうだい!」

 

とやる気のもとになっています!

 

 

その他にも、定期テストで前回よりも1点でも点数が伸びた生徒も張り出しています!

 

 

f:id:MiyanagaYusuke:20190925102947j:plain

 

 

せっかくみんなでやってるんだからライバルを見つけて、みんなで高めていこう!