赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

本日はある生徒にとっての大切な1日となった。

みんなにとっていい先生ってどんな先生?

 

 

ミスしても見逃してくれる先生?

 

 

怒らない先生?

 

 

宿題が少ない先生?

 

 

テストが簡単な先生?

 

 

違うね!

 

 

絶対に違う!

 

 

はっきりと言うね!

 

 

上に当てはまる先生は、決していい先生ではない。

 

 

人気はあるかもしれない!

 

 

でも残念ながら、心に残る先生ではない。

 

 

今日の授業、英語の単語テストで合格できない生徒がいた。

 

 

残って再テスト、クリア条件は満点のみ。

 

 

授業が終わって1時間経ってもクリアどころか再テストすらしない。

 

 

シーンと張り詰めた空気、俺は救いの手は差し伸べない。

 

 

実はこの光景、授業が始まる前にわかっていたこと、

 

 

いや、先週宿題を出したときにすでにどんな話をこの生徒にしてあげようか?

 

 

と考えていた。

 

 

そして今日、勝負の空間が最後の教室に広がった。

 

 

結果、あの子の心に響いたと思う。

 

 

今日の日のことを忘れないだろう。

 

 

逃げるな!自分の甘さから逃げるな!

 

 

努力から、やらなければいけないことから逃げるな!

 

 

そして、家まで送り届けた。

 

 

そこでの他愛もない話。表情が一気に明るくなった。

 

 

よし、次回はきっと応えてくれる。