赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

梅雨入り後、最初の土曜日・・・

梅雨入りした次の日は、何故か晴れるという謎のあるあるは今年も健在!

 

去年があんまり梅雨を感じるほど雨がふらなかったので、

 

今年のこの雨は、いつもより梅雨を感じてしまします。

 

世界を見れば、ロンドンなんていう大都市は、一年のうち晴れている方が少ない!

 

というふうに聞きますし、逆に雨が殆ど降らずに困っている地域もあります。

 

そう考えると、日本は程よく雨が振り、程よく晴れる。

 

四季もあり、すてきな場所に生活できていることに小さな幸せを感じたりしています!

 

けど、雨って好きな人あんまりいないですよね?

 

だって、一般人にとっては、濡れる、服が濡れる、靴が濡れる、荷物が濡れる、

 

髪が濡れる、、、、

 

 

あっ!

 

 

ぬれるばかりでしたね!笑

 

でも、自分が天気の子ではないので、天候は操れないわけです。

 

自分の力ではどうにもならない状況ってあるわけです。

 

では、どうすればいいか?

 

その状況を楽しめばいいんですよ。

 

どうせ、雨なら雨の日に合うBGMをかけてみたり、ちょっといい傘を使ってみたり。

 

来月に迫った定期テストもそうですね。

 

やりたくなくても、試験の日は来るわけです。

 

どうせやらなければいけないなら楽しんでしまおう!

 

ということで、今日もみずほ台校舎は、補習や対策で多くの生徒が来ています!

 

もちろん、密は避けるよう距離を取って授業していますよ!

 

予約だけで30人以上!当日参加も10名以上!

 

家が遠いのと、雨だから家で頑張る!と進捗連絡をくれる生徒も!

 

うんうん!そして、何よりうれしいのが、皆が笑顔なんですよ!

 

先生も、生徒も!

 

生徒からしたら、雨なのに、テストまでまだ1ヶ月以上もあるのに、補習や対策って、

 

嫌なはずなのに、エイメイには笑顔しかありません!

 

分からない問題に頭を抱えながらも、なんか笑ってるんですよ!笑

 

その状況を楽しんでる!

 

県庁所在地のテストで、何だっけ~~~~~~!と言いながら、

 

もう、もうここまで出てるのに!って喉を通り越して頭の上に手がある生徒!笑

 

めっちゃできるようになった~!って、満面の笑みで先生に報告をしてくれる!

 

その報告を受けた先生も、「そうか~!やった~!」ってめっちゃ嬉しそう!

 

みんながみんな、その状況を楽しんでくれている!

 

自主的に集まって、自主的に勉強して!

 

こうやって成績って上がっていくんだよな~!と実感した正午でした!

 

ちなみに先生たちはイケメンや美女ばかりですよ!笑

f:id:MiyanagaYusuke:20200310194634j:plain