赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

量より質?質より量?

よくこんなことを生徒、保護者様からご質問を受けます。

 

 

効率の良い勉強がしたいんですけど、どうすればいいですか?

 

 

 

誤解を恐れずにハッキリ言い切らせていただきます。

 

 

 

そんなものは、存在しません。

 

 

 

 

みなさんが言う、効率の良い勉強とは、

 

 

 

 

楽して点数が取れるということです。

 

 

 

 

そんなものは存在しません。

 

 

 

 

ただ、その人にとって必要で優先すべき勉強はあります。

 

 

 

そういう意味で無駄のない勉強の仕方ならあると思います。

 

 

そこで出てくる言葉。

 

 

 

質より量ですか?量より質ですか?

 

 

 

こんな質問。

 

 

 

はっきりと言いましょう!

 

 

 

圧倒的な量と分析された質

 

 

です。

 

 

量もたいしてやってないのに、質なんか上がりません。

 

 

プロのスポーツ選手になるために、初めから質の高い練習なんかできません。

 

 

 

野球であれば、何百万回とバットを振って、何千キロと走って、何万回とノックを受けてきて、、、

 

 

プロになってそれをやめますか?やめないよ。

 

 

だから、まずは圧倒的量が必要になるの。

 

 

時間をかけるの。

 

 

結果が出るまでやり切るの!

 

 

結果が出たら、さらに増やすの!

 

 

そうやって結果を残すんだよ!