赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

その向こうへ

その行動や仕事は誰のためのものか?

 

 

今日は仕事について考えて見ようと思う。

 

 

あなたは、何のために仕事をしていますか?

 

 

よく聞くのが、

 

 

「自分の生活のため」「家族のため」

 

 

 

「えっ?違うでしょ?」

 

 

 

その仕事で稼いだお金が、

 

 

「自分の生活のため」「家族のため」

 

 

でしょ?

 

 

だから、その答えは間違ってはいないが、正しくもないと思う。

 

 

では、何が正しいかって?

 

 

自分のしていることによって、その先にいる人が笑顔になったり、

 

 

今よりも楽しいと思えるようなことのキッカケになるため、

 

 

つまり顧客に向かって!であるべきだと思う。

 

 

あなたは、仕事をしているときにその先の顧客の顔が浮かびますか?

 

 

その人は、笑っていますか?

 

 

いまよりも楽しそうですか?

 

 

自分の仕事は、目の前の表情を見ることのできる仕事ですが、

 

 

時には事務仕事もあります。

 

 

でも、忘れないようにしたいのは、その先の笑顔。

 

 

そう考えて仕事をしていれば、自然と自分も笑顔になって、

 

 

楽しく仕事ができるはずだから!

 

 

今週は、そんなことを考えて仕事をしてみるのはどうですか?