赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

ある卒業生からの相談

学校や学習塾など、教育に携わる人の特権って、

 

子どもたちの成長を間近で見られることだと思うんです。

 

火花が散る瞬間がそこに、目の前にあるから!

 

 

たまに、悩める卒業生から相談されることがある。
そんな時には、今の中学生の授業で話していることを、話してあげる。

 


すると、やっぱり先生の話は、グッと心に響くね!と言って

今からまた頑張るね!ありがとう!と言ってくれる。

 


そこで再確認することがある。
話していることは、スゴく難しいことなんてない。
身の回りを整理整頓したり、朝1人で起きてみたり、元気に返事してみたり、、、。

 


全部が、「えっ?そんなことでいいの?」ってことをやってごらん、という話。

 


そう!そんなことすら、する余裕が無いだけなんだ!
これは、小学生でも、大人でも、みんなに言えることだ!

 


キレイな部屋にいて気分が悪い人なんかいない。
朝起こされて、親に反抗する人はいても、自分で起きて反抗する人はいない。

小さな声で返事をして、注意されることはあっても、大きな声で返事して怒られる人はいない。

何かを大きく変える必要はない。
まずは、できていたことを、もう一度できるように工夫するだけ!

 

 


たったそれだけで、大きく変わるものだよ!

 

ある、卒業生は、

大学生ってもっと遊べると思ってた!笑。
でも、人生で一番勉強してるよ!学びたいことを学べてる!って言ってくれた。

 


これって本当に嬉しい一言だ!

 


そんな風に、成長した教え子がいることが誇りだ!

 


また頑張ろう!って思える!

 


その卒業生だって、《遊び》を選ぶことだってできたはず。

 


でも、自分で《学ぶこと》を選択した。

 

 


その選択をした時点で、5年後に「あのとき遊んどけば良かった!」とは絶対に思わないはず。

 



勉強ができることが全てだとは思わない。

 


けれど、【学ぶこと】は全てだと思う。

 


エイメイ卒業たちよ、是非何からも学べる人間になって欲しい。

f:id:MiyanagaYusuke:20190927152451j:plain

エイメイで学んだことを思い出しながら、羽ばたいていってくれ!