赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

宮永先生デビュー! 第6話

※期間限定!あえて下書きを公開するという強行策に打って出ようと思います!

 

 

お待たせしました!

 

いよいよ第6話ですね!今日は、いよいよデビューについて書くことにします!

 

さて、前回までの話を読んでない人は、以下リンクから読んでみてね!

--------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら

 

第1話

エイメイ生。宮永裕介の誕生! - 赤い塾の塾長ブログ

 

第2話

エイメイという塾 - 赤い塾の塾長ブログ

 

第3話

深夜の・・・ - 赤い塾の塾長ブログ

 

第4話

エイメイが支えてくれたもの - 赤い塾の塾長ブログ

 

第5話

憧れのエイメイの先生になるために!しかし。。。 - 赤い塾の塾長ブログ

 

--------------------------------------------------------

 

 

先生立ちが生徒役をする、模擬授業を経てついに憧れのエイメイの先生になった!

 

 

しかし、ここはゴールではなくスタートラインに立っただけ!

 

 

生徒の前に立って授業をしてはじめて、先生としての一歩を踏み出すのだ!

 

 

 初めての授業は、いまも忘れない春期講習1日目、

 

 

301教室で12名の中学2年生を相手に一般動詞の過去形の授業だった。

 

 

なんとか自己紹介を終え、ちょっとしたオモシロ話をしたが、失笑!

 

 

速攻!授業内容に入って、スベったことなど記憶から抹消!

 

 

しかし、最後までデビューの授業を全う!

 

 

あーでもない!こーでもない!と毎回の授業準備で日々葛藤!

 

 

そうやってアッという間に過ぎた8ヶ月後、12月最後の授業のことだった。。。

 

 

事件は起こってしまったのである。

 

 

クリスマスパーティーの悲劇とでも呼ぶとしよう。

 

 

その日の授業はパーティーで英語を使ったイントロクイズや英語の歌詞を日本語に!

 

 

など、チーム分けをして、得点を競いながら楽しく進んでいた。

 

 

最終問題!お約束の正解チームに10,000て~~~~ん!!!!

 

 

すると、1位のチームのある男子がガンギレ!(T_T)

 

 

それはもう!ガンギレ!(T_T)

 

 

オレの緊張感もチョンギレ!

 

 

しかし、最後は納得してもらって、楽しくパーティーは終了したが、

 

 

そこで、相手に伝わらないのは、すべて伝える側の責任ということを痛感。

 

 

楽しむときも、指摘するときも、全ては先生のコントロール下になければいけないと。

 

 

そして、ただ楽しい先生、面白い先生ではなく、

 

 

みんなが楽しいと思える授業、みんなが面白いと思える授業を目指すことになった。