赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

やらされる勉強か?自らやる勉強か?

久しぶりの投稿です!

 

 

中間テストも残り1つの学校を残すだけになりました。

 

 

現在、三者面談・二者面談・保護者面談で、毎日面談を行っていますが、

 

 

みなさんの思いは1つ。

 

 

成績を上げたい!ということです。

 

 

ですが、成績を上げるには順番があります。

 

 

それは、この記事をご参照ください!

↓↓↓↓↓↓↓

miyanagayusuke.hatenablog.jp

 

 

 

そして、いちばん大切なことは、自ら勉強するということです。

 

 

 

ちょうど、エイメイ学院ソヨカ校舎の飯塚塾長が、

 

 

そのことについて言及していますのでご参照ください。

 

iizukayutaka.hatenablog.com

 

 

よく生徒たちにも話すのですが、学校行事に一生懸命になれた人は、

 

 

結果が出たときに、人一倍嬉しい気持ちになれるし、悔しい気持ちになれる。

 

 

適当に取り組んだ人や、やらなければいけないからと、しょうがなくやる人は、

 

 

何の思い出にも残らないし、何の学びにもならない。

 

 

スポーツでも、自分で課題を見つけるから、うまくなれるし、

 

 

もっと上手くなりたい!と思える人は、自主練習をする。

 

 

やらされている人は、早く終えることしか考えていない。

 

 

勉強も同じだ。

 

 

まずは、1教科でもいいから、英語で80点取りたい!と思ったら、

 

 

そのためには何が必要?

 

 

と5回自分に問いかけよう!

 

 

そうすれば、自然と答えが見つかるはず!その答えが良いものかどうか?は、

 

 

エイメイの先生に相談してごらん!さらにいいアドバイスがもらえるよ!