赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

子どもからの相談事って、◯◯してほしいだけ!

授業をしていると、生徒から相談事があるのですが、

 

 

そのとき、アドバイスをするときに気をつけていることは、

 

 

その子が本当にしたいことの背中を押してあげるということ。

 

 

例えば、

 

 

「みや~、生徒会役員に立候補しようと思うんだけど・・・」

 

 

どうやらお家ではお母さんに、

 

 

「あなたには、生徒会なんて無理よ!」

 

 

と言われたようです。

 

 

 でも、そこで諦めない、むしろちょっと怒ってる生徒って、

 

 

単純に、お前なら出来るよ!やってごらん!

 

 

って言ってほしいだけなんです!

 

 

だからエイメイでは、

 

 

いいね!生徒会なんて学校で数人しか出来ない貴重な体験だよ!

 

 

絶対にやったほうがいいよ!

 

 

って背中押してあげるんですよ!

 

 

するとね、

 

 

数日後に、先生立候補してきたよ~!

 

 

って、そうするとエイメイの先生は拍手で喜んで、

 

 

周りの生徒巻き込んで、

 

 

こんど生徒会立候補するから協力してやってくれ~!

 

 

って、そうすると、あとはアッという間に当選するんです!

背中押してあげる

 

もちろん、そう簡単にはいかないこともあるけど、

 

 

やろうとすることを否定する人って、それをやったことがない人なんですよ!

 

 

プロ野球選手になりたい!って野球選手に言えば、頑張れよ!って言うし、

 

 

そのへんのおじさんに言えば、どーせ無理だ!現実見ろ!と言ってくる。

 

 

そんなもんなんです!

 

 

だから、まずはやってみる!背中を押してあげましょう!