赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

愛される塾、それがエイメイ

エイメイって、すごくいい響きだと思うんだ。

 

 

他の塾だと、生徒のことを【塾生】とかって言うみたいだけど、

 

 

なんか冷たいよね。

 

 

別に否定しているわけではないよ。

 

 

でもさ、せっかく数ある塾のなかから、

 

 

このエイメイを選んでくれてさ、

 

 

その人の人生に関われているんだから、

 

 

愛情を持って接したい。

 

 

だから、ウチの塾ではエイメイ生って呼んでる。

 

 

生徒たちも、塾ではなく、エイメイって呼んでくれている!

 

 

エイメイ生から学校の別の塾に通っている友だちの話を聞くとさ、

 

 

「うわ~!今日塾だよ~!嫌だな~!」

 

 

って言っているらしんだよね!

 

 

でも、エイメイ生たちは、

 

 

「今日は、ミヤの授業だ~!」

 

とか

 

「やったー!今日エイメイだ~!」

 

「飛鳥の授業だ~!楽しみ~!」

 

「うえけんの話の続きが聞ける~!」

 

 

って笑顔で楽しそうに言ってくれるんだよ!

 

 

家でもそうみたい!

 

 

テスト前は、朝から夜までエイメイに来て自習したり、対策するんだもん!

 

 

んで最後には、まだ帰りたくない!まだエイメイ開けてよ~!

 

 

って!

 

 

だから、たまに、おうちの方から言われる不思議な確認の連絡が、

 

 

「塾が、勉強が楽しいわけない!本当に勉強してんのか?」

→はい!ちゃんとしてますよ!休み時間も忘れて勉強に没頭しています!

 

「子どもが、エイメイ!エイメイ!って、家にいないので寂しいです。」

→すみません!笑 でも、最終的にはお母さんもエイメイ!エイメイ!って大ファンになってくださいました!笑

 

 

そりゃ~、楽しいですよ!

 

 

先生たち、毎日メッチャ勉強して、

 

 

何時間も準備して、授業を作品にするまで準備して、

 

 

授業を録画して、反省して、その反省を次に活かすんですから!

 

 

だから、気軽に遅刻したり、欠席したりしないでね!

 

 

f:id:MiyanagaYusuke:20190925105654j:plain