赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

悔しい思いをしている君へ

悔しいな。

 

 

本当に悔しいな。

 

 

俺も、悔しい。

 

 

今日は、いっぱい、涙枯れるまで泣いていい。

 

 

本気で取り組んだ分だけ、絶対に悔しいはずだ。

 

 

けど、泣いていいのは今日だけだ。

 

 

明日からは絶対に泣くな。下を向くな。

 

 

厳しい言い方かもしれないが、結果はもう変わらない。

 

 

合格に変わることはない。

 

 

君の進むべき道は決まった。

 

 

この悔しい思いをどうやって晴らすんだ?

 

 

君が進む高校だって、その学校がいい!

 

 

と単願で進む人だってたくさんいる。

 

 

ミヤは私立高校出身だけど、

 

 

誰が併願で入ってきて、単願で入ってきたかなんか分からない。

 

 

何も恥じることはない!堂々と進む学校で結果を残せよ!

 

 

俺は、知ってる。

 

 

併願の私立に進んで結果を残して、学年1位を取り続け、

 

 

第一志望の大学に推薦で入った先輩を。

 

 

第一志望の公立高校に入ったけど、努力を辞めてしまい、

 

 

結局もとの輝いていた自分に戻れなかった先輩を。

 

 

だから、大事なのはどこに進んだか?ではなく、

 

 

進んだその先で自分は何をするのか?なんだよ!

 

 

しかも、義務教育ではなくなる。

 

 

自分の意志や行動でいくらでも未来は変えられる。

 

 

もし、自分の中で胸を張って受験勉強がんばれた!

 

 

といえない人がいたとしたら、それは、

 

 

小学生のときかな?中学1年生のときかな?

 

 

過去の自分が、今の自分を作ったんだ。

 

 

悔しい思いをしているのならば、さぁ、一歩踏み出そう!

 

 

3年後の自分は、今の自分が、これからの自分が作るんだ。

 

 

君の前に道はない、君の進んだ後に道はできる。

 

 

未来は自分で作るんだ。