赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

~志望校の選び方~保護者面談での質問にお答えします!

三者面談も佳境に差し掛かり、保護者様からのご質問やご要望もたくさんありました!

  

 

そのうちのいくつかの質問は、皆様にも知っておいていただきたいので、

  

 

ぜひ御覧ください!

  

 

【質問その1】

 志望校ってどうやって選んだらいいんでしょうか?

 

これは、やっぱりみんなが思っていることではないでしょうか?

 

 

そうですね~、

 

 

やっぱり、その学校で何がしたいのか?というところですが、

 

 

そういう生徒は、すでに志望校が絞れていることと思いますので、

 

 

まだ決めかねている方に向けて書いてみますね!

 

 

もちろん、自分の学力にあっているところ!という考え方もわかりますが、

 

 

選ぶキッカケは、学力ではなく、進んだ先の高校で何をやりたいか?

 

 

だと思います。

 

 

数ある学校の中から1つの学校を選ぶわけですから、

 

 

ある程度範囲を絞るのもいいですね!

 

 

例えば、男子校・女子校・共学、電車通学、自転車通学

 

 

電車通学なら、上り・下り

 

 

というところでしょうか?

 

 

さらに、実際に足を運ぶということも大切です。

 

 

学校説明会では、その学校で何が出来るのか?

 

 

どこを目指して3年間を過ごすのか?

 

 

の見極めとして活用し、

 

 

文化祭・体育祭では、その学校と生徒の雰囲気を見るために、

 

 

たとえ、保護者が文化祭の雰囲気が気に入っても、

 

 

子どもはそこまで気に入ってなかったら、

 

 

その学校に入っても合わないかもしれません。

 

 

逆に、保護者がそこまで気に入ってなかったとしても、

 

 

子どもが気にっていれば、そこでの学校生活はとても楽しいものになると思います。

 

 

更に、高校の柱を何にするか?でも変わってきます!

 

 

勉強を主として生活するのか?

 

 

やりたい部活などのレベルと自分のレベルでも選択肢は変わってきますね!

 

 

自分は野球のみで学校を選びましたが!

 

 

長くなったので、この続きは保護者面談や保護者会などで!

 

 

質問等も受け付けますよ~!