赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

北辰が返ってきたらまずすること!

明日15日(木)に第5回実施の北辰テストが返ってきますね!

 

 

今回は、2回目の会場受験ということもあり、

 

 

前回との比較もしやすくなります。

 

 

ただ、みずほ台地域の学校は、

 

 

中間テストと思いっきり日程がかぶっており、

 

 

まんべんなく勉強するということが難しかったと思いますが、

 

 

北辰が返ってきて、まず最初にやることは、

 

 

偏差値を見ることです。

 

 

以前にもお話しましたが、偏差値は埼玉県内での自分の順位です。

 

 

偏差値が上がれば、周りのライバルたちを抜き去り、

 

 

順位が上がったということ。

 

 

逆に、偏差値が下がると?

 

 

周りのライバルたちに抜かれていったということになります。

 

 

そこでみんなが持つべき感情は?なんでしたっけ?

 

 

三者面談で話してきましたね!

 

 

そう、【危機感】です。

 

 

偏差値が下がったと落ち込んでも、

 

 

次の北辰までもう2週間程しかありません。

 

 

やるべきことは危機感を持って、正しく分析することです。

 

 

次回の11月の北辰は、今回のように定期テストが近くない!

 

 

ということは、日々の勉強をすべて北辰に費やせるということ、

 

 

面談のときに話した分析の仕方で、

 

 

すぐに、弱点克服や得意科目の強化に時間を使いましょう!

 

 

もちろん、より細かい分析や一人ひとりにあったアドバイスをするために、

 

 

先生たちのところには必ず持ってきてください!

 

 

君たちがあの日、激励会で本気になったからには、

 

 

先生たちも本気です!

 

 

120%君たちにパワーを注ぎます!

 

 

だから、君たちもそのパワーをしっかりと受け止めて、

 

 

前へと歩みを進めよう!