赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

偏差値ってさ

偏差値ってさ、

 

 

 

イコール学力じゃないのよ。

 

 

 

だって、受ける母集団を変えれば偏差値は変わる。

 

 

 

だから偏差値って、

 

 

 

その中での自分の順位なわけです。

 

 

 

学校だと、

 

 

 

なんとなく周りの友達の学力が自分よりも上なのか?

 

 

 

自分よりも下なのか?

 

 

 

それはわかるけど、

 

 

 

川越に遊びに行ったときにすれ違った中学生が、

 

 

 

自分より上か下かはわからないでしょ?

 

 

 

だから、県内の中学生の中での自分の位置が偏差値なんですね!

 

 

 

偏差値が下がれば、自分の順位が下がったということ。

 

 

 

おいおい!

 

 

 

落ち込んでる暇ないぞ!分析はしたのか?

 

 

 

いつもミヤが言っているよね?

 

 

 

第一志望の正答率で50%以上の問題で○がついてる?

 

 

 

その問題に関する問題に着手できた?

 

 

 

持つべきものは、危機感だ!

 

 

10月の北辰まで残り3日!

 

 

やれることはまだまだある!