赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

ミヤの授業!

毎日、毎日僕らは教室で~、生徒の前で授業しちゃうよ~!

 

 

 

どうも、みずほ台の子門真人こと、ミヤです。

 

 

 

今日は、僕の授業の一部についてお話しましょう!

 

 

 

子どもたちの話を聞くと、一般的に塾がある日は、「今日は塾だぁ↓↓↓」

 

 

 

となるようですね。

 

 

 

嬉しいことに、エイメイ生たちは学校で、

 

 

 

「今日はエイメイだ~!\(^o^)/」

 

 

 

「今日はミヤの授業だ~!(^o^)」

 

 

 

と行ってくれているようです!体調不良で学校は欠席しても、

 

 

 

夜に体調が良くなればエイメイの授業にはやってくる。

 

 

 

それって普通だと思っていたんだけど、違うんだね!

 

 

 

エイメイでは、先輩たちがみんなそうやって授業に参加して、

 

 

 

しっかり勉強して、楽しんで、スッキリした表情で家に帰る。

 

 

 

それは、先生たちの授業の工夫がスゴイからなんですよ!

 

 

 

下の写真は、英語の授業での音読の様子です。

 

 

 

覚えておいてほしいフレーズを10回繰り返し音読してから着席するというものです。

 

 

 

英語は、言語なので、口が覚えているかどうか?もとても大切で、

 

 

 

音読の重要性についても授業中に話しています!

f:id:MiyanagaYusuke:20191030103144p:image

 

 

もちろん、

 

 

他の教科でも口で覚える、言ったことがある、聞いたことがあるというのは大切で、

 

 

 

エイメイの先生は、結構口で覚えさせるのが得意なようです!

 

 

 

それぞれオリジナルのフレーズソングがあります!

 

 

 

ちなみにミヤは数千種類はあるかなぁ~!笑

 

 

 

数学、国語、理科、社会

 

 

 

それぞれ担当の先生聞いてみてね~!