赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

これには、どんな意味が?

川上先生に言及していただいたので、

www.eimei-g.com

 

その当時のことをお話させていただきますね。

 

 

もちろん、話せることと、話せないことがあるのですべては書きません。

 

 

あと、あの時にはもちろん自分も頑張った自負あります。

 

 

でも、あの時にエイメイの先生たち、生徒たち、保護者様たち、卒業生たち

 

 

みんなが頑張った、踏ん張ったからこそ今のエイメイがあるんだと思います。

 

 

そう思って読んでくれればと思います。

 

 

----------------------------------------

 

2011年の3月にエイメイ学院の鶴瀬校が出来た。

 

 

開校時の塾長は、川上先生だ。

 

 

みずほ台校舎の塾長を自分が任されることになった。

 

 

正直、このときの自分は「塾長くらい余裕でできるだろう!」

 

 

と、一言でいうとナメていた。

 

 

何の根拠もない自分の自信はあっという間に崩れ落ちた。

 

 

自分の力なんて1ミリも役に立たなかった。

 

 

3.11の東日本大震災の影響もあった。

 

 

塾に通ってる場合じゃない。

 

 

授業している場合じゃない。

 

 

そんななか、塾長としてのスタートを切った。

 

 

生徒がどんどん辞めていってしまう。

 

 

電話が鳴れば、

 

 

今月で辞めさせて下さい。

 

 

今週で辞めさせて下さい。

 

 

電話に出たくなかった、保護者様と会話をしたくなかった。

 

 

塾長として先生たちの先頭に立って引っ張って行けなかった。

 

 

不甲斐ない自分は、何も行動できなかった。

 

 

いや、行動しなかった。

 

 

そんな時に、川上先生からの言葉に救われた。

 

 

いや、正確に言うと、川上先生から言われた自分の言葉に救われた。

 

 

鶴瀬のオープンから数日で大震災、自分も大変な中、自分を気にかけてくれた。

 

--------------------------------------------------

【大変】と書いて、【大きく変わる】んだろ?

 

 

大変なときこそ、大きく変わるチャンスなんだろ?

 

 

しっかりやってみろ!

--------------------------------------------------

 

そこから、自分の中で何かが変わった。

 

 

でも、何をすれば正解かなんてわからない。

 

 

だから、とにかく誰よりも長く校舎にいて仕事をした。

 

 

仕事って言っても、教室をきれいにしたり、

 

 

花壇をきれいにしたり、整理整頓をしたり、、、。

 

 

看板を増やして物理的に明るくもした。

 

 

それでも中々結果が伴わない。

 

 

そして、ある日の授業の反省会のことだった。

 

 

この日のことは忘れない。

 

 

みずほ台にいた先生たちに、自分の思いを伝えた。

 

 

悔しい、みんなも頑張ってくれてるけど、今の頑張りではダメだ。

 

 

そうやってより強い校舎へのスタートを切った。

 

 

結果が出始めたのが、その数カ月後だった。

 

 

あのときにエイメイを支えてくれた先生たちがいたから、

 

 

辞めの連絡は、激減して体験の連絡が増えていった。

 

 

人間、時間が経つといろんなことを忘れてしまう。

 

 

踏ん張るタイミングを、いろんな方法で教えてくれる川上先生。

 

 

頑張っていた頃を思い出させてくれる川上先生。

 

 

そんな川上先生とも今年で17年目の付き合いですね!

 

 

今年は、新たなチャレンジがあります!

 

 

がんばりますよ!

 

 

1人で、ではなくチームEIMEIで!