赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

今頑張れば、あとで楽になる!ってホントに?

エイメイは今日もLiveオンラインの自習室を開放!

 

 

今日はたったの110分だけだったけど、

 

 

確実にみんなの成長が感じられた、濃い110分になったね!

 

 

だってさ、見てよこの感想たち!

 

 

f:id:MiyanagaYusuke:20200409155946p:image
f:id:MiyanagaYusuke:20200409155928p:image
f:id:MiyanagaYusuke:20200409155934p:image
f:id:MiyanagaYusuke:20200409155951p:image
f:id:MiyanagaYusuke:20200409155938p:image
f:id:MiyanagaYusuke:20200409160551p:image

 

みんなが、正直に書いてくれてる。

 

 

ある人は、こんなに進んだよ~!って誇らしい気持ちだし、

 

 

ある人は、もっとできたはず!と悔しい気持ちと明日への課題を、

 

 

感想だって、適当にやることだってできたはず。

 

 

でも、エイメイ生は知ってる。そんなものに何の価値も無いことを。

 

 

そして今回の感想で一番良かったのは、あっという間に感じた。

 

 

今日は、短い時間だったから楽だった!

 

 

そう!これなんだよ!みんなの成長を実感できたのは!

 

 

ミヤが画面越しにニヤニヤしながらうなずいていたのは!

 

 

タイトルにもしてるけど、こんな言葉をよく耳にする。

 

 

「今コレを頑張っておけば、後で楽になるから!」

 

 

ミヤは、この言葉の本当の意味を知っているが、

 

 

みんなは、勘違いして使っているようだ。

 

 

この言葉の本当の意味はね、

 

------------------

 

いま辛いと思えるようなことも、

 

必死に踏ん張って頑張って乗り越えることができたら、

 

同じ状況になっても、楽だ!と思えるようになるんだよ。

 

だから、今を必死に頑張るんだよ!

 

せっかく頑張って覚えた知識や、できるようになったことを

 

使わずに楽をするために今を踏ん張るのか?

 

絶対に違う!

 

------------------

 

こういう意味です!

 

 

今回、春期講習で毎日225分の勉強をしてきた君たちにとって、

 

 

半分の110分なんて、そりゃ~あっという間だよな!

 

 

でもな、春期講習をやらずに110分やってるのを想像してみ?

 

 

メッチャ辛くないか?

 

 

だろ?

 

 

良かったな!エイメイで!他の塾さんはこれからオンラインを導入するようだ。

 

 

きっとエイメイのようなLiveオンライン授業はマネできないだろうな、、、

 

 

できたとしても、

 

 

このエイメイの域まで持ってくるのにすごく時間がかかるんだろうな~。

 

 

みんなは、相当フライングできたわけだ!

 

 

そして、今日110分なんて楽だ!と実感できたわけ!

 

 

うん!明日も充実させよう!自分でな!

 

 

 

 

 

おいっ!

 

 

家でゴロゴロしてるエイメイ卒業生たち!

 

 

中学生に負けてるぜ!

 

 

いいの?それで、オンライン自習室に来ていいよ!

 

 

先輩の勉強してる姿見せて、刺激を与えてくれ!

 

 

その背中を見せてやってくれ!

 

 

いま頑張ってるか?あとで今やってることが楽だ!と言えるか?

 

 

行動しろよ!