赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

素直の遺伝

みや!

 

 

次のテストで点数を上げたいんだけど何をやればいいかな?

 

 

なるほど!

 

 

そしたら、○○の場合だと、

 

 

あのテキストからはじめて、

 

 

それができるようになったら、次はこのテキストにして、

 

 

という言うようなアドバイスをすると、だいたい生徒のアクションは2択。

 

 

 

① ありがとう!やってみるね!と実際にやる生徒

 

 

② ありがとう!やってみるね!と言っておしまいになる生徒

 

 

もちろんどっちがいいかは明白だけど、

 

 

残念ながら【②】の選択をしてしまう人が多いのではないかな?

 

 

コレは保護者様にも言えることで、

 

 

家での生活、睡眠時間、ゲームの使い方、スマホのルール、、、、

 

 

様々なことを相談してくださいます!

 

 

もちろん特効薬のようなものはありません。

 

 

いろいろと試して、何が効果があるか?

 

 

そういうつもりで様々なアドバイスします。

 

 

しかし、②の選択をされてしまうことも多くあります。

 

 

保護者様も人間ですし、我々も完璧ではありません。

 

 

ですが、①を選択される保護者様の生徒ほど、

 

 

同じように①を選択する確率は高いように思います。

 

 

 

あなたは、どちらを選択しますか?