赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

ノートの使い方が下手すぎる

みんなね、

 

 

ノートの使い方が下手すぎる。

 

 

 

ノートは大胆に使う!コレに限る!

 

 

 

一生懸命に細かい字で、行間ツメツメで書いている人いるけど、

 

 

 

はっきり言って下手くそ。

 

 

 

大げさに聞こえるかもしれないけど、

 

 

 

余白が半分くらいあって丁度いいくらいかな!

 

 

 

余白の大切さを言っていると思うけど、

 

 

 

気がついたことや、先生たちがポロッと言ったことをメモれてる?

 

 

 

余白の部分に吹き出しで書いたり、

 

 

 

メモってマーカーで囲ったり、

 

 

 

いろんなことで役に立つんだぜ!

 

 

 

間違えたときに、余白正しい答えを書けば、

 

 

 

どこで間違えたかを見比べることだってできるんだぜ!

 

 

 

単元が変われば、違うページにしているか?

 

 

 

教科によっては、

 

 

 

縦に線を引いて重要なところをメモするスペースを作ればさ、

 

 

 

そのままテスト対策ノートが出来上がって、

 

 

 

ムダなノートまとめする必要もなくなるんだぜ!

 

 

 

ノートが早くなくなるのはもったいないことではない。

 

 

 

うまく使わないともったいない!