赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

良いか、悪いかは最後にわかるもの

卒業生の成長を感じられるときは本当に嬉しい。

 

 

3年前公立高校の入試で不合格になった生徒がいた。

 

 

一生懸命に受験をしたがダメだった。

 

 

合格発表の日、

 

 

目をはらして、真っ赤にしながらも笑顔で不合格を伝えてくれた。

 

 

一生懸命頑張ったから悔いはないです!

 

 

そう言ってくれたが、本当に悔しく辛かったことだろう。

 

 

しかし、3年の時を経て、

 

 

進んだ併願の私立高校

 

 

第一志望ではない学校だったけど、

 

 

キラキラと輝いている姿があった。

 

 

部活動では、同級生が途中で辞めていくのに、

 

 

最後までマネージャーをやりきって

 

 

成績表が出るたびに、エイメイに持ってきてくれた。

 

 

テスト結果が出るたびにエイメイに持ってきてくれた。

 

 

そして、一昨日のことだった。

 

 

第一志望の大学の指定校推薦が取れました~!

 

 

と報告してくれた。

 

 

テストは小論文と面接。

 

 

最後にエイメイに甘えていいですか?

 

 

と小論文の指導をお願いされた。

 

 

もちろん!君の頑張りが報われたんだ!

 

 

あの時の挫折があったからこそ、今の君の輝きがあるんだよね!

 

 

伝えていかないと!中学生たちに!

 

 

こんなにかっこいい先輩がいるんだぞ!って!

 

 

大切なことを思い出させてくれてありがとう!