赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

逆境こそがチャンスだぜ!

いま世界が新型コロナウイルスという見えない敵と戦っている。

 

 

オレの大好きだった志村けんさんの命も奪っていった。

 

 

本当に許せない。

 

 

けれど、同時に思うことがある。

 

 

自分の大切なものを守るために、自分の身を守らないといけない。

 

 

知っている人の死で、一気にコロナが身近に感じた人もいるだろう。

 

 

世界では、若い人は感染しても重症化しない。

 

 

なんて言われていることすら信じられなくなるような出来事が起こっている。

 

 

www.jiji.com

 

富士見市でも、三芳町でも、ふじみ野市でも感染者が出た。

 

 

もう楽観視するのは辞めよう。当事者意識を持とう。

 

 

もしかしたら自分はすでにコロナウイルスに感染しているかもしれないんだ。

 

 

手を洗おう、人混みは避けよう、できる限りのことはしよう。

 

 

自分のためにも、自分の大切な人たちのためにも。

 

 

志村けんさんは、感染症だから最後に息を引き取るまでだれとも会えなかったんだよ。

 

 

そんなことあっていいのか?

 

 

最後の最後に感謝を伝えられないなんて、悲しすぎるよ。

 

 

普段当たり前にしていたことができなくなった時に人は、

 

 

ありがたみを感じるというが、まさにいま痛感している。

 

 

エイメイに生徒たちの笑顔が溢れていたこと。

 

 

教室でみんなの前で授業ができていたこと。

 

 

みんなだったら、学校で友だちと話していたこと。

 

 

部活で体を動かしたり、好きなことをしたりしていたこと。

 

 

学校の先生だって、幼稚園・保育園の先生だって、

 

 

みんなとお別れの挨拶も、最後に伝えたかったことも伝えられずに異動がある。

 

 

もう、本当にコロナのバカヤローだよ。

 

 

でも、エイメイは下を向いてないよ!前しか向かない!

 

 

いや、上しか向かない!

 

 

再び、

 

 

エイメイに

 

 

明成に

 

 

エレナに

 

 

高等部予備校に

 

 

みんなの笑顔が帰ってくるその日のためにしっかりとパワーアップしてる。

 

 

EIMEIグループの先生たちの力はみんなも知ってるだろ!?

 

 

オンライン授業、どれだけ先生が準備してると思う?

 

 

普段の授業の倍だぜ!

 

 

みんなが目の前にいないからこそ多くの工夫をして授業に臨んでる。

 

 

その想いに応えてくれよ!

 

 

春が来る前には必ず寒い冬がやってくるもんさ、

 

 

高く遠くに跳ぶためにはしゃがんで力を溜める必要があるだろ?

 

 

いまがその時だ、寒い冬を耐えなければ、力が溜まっていなければ、

 

 

春に芽を出すことは出来ないし、高く遠くへは飛べない。

 

 

いつか必ず学校は始まる。いつか必ず世界はコロナウイルスに勝つ日が来る。

 

 

そのときに、誰よりも先にいられるように、、、。

 

 

逆境こそがチャンスだぜ!

 

 

みんながEIMEIに通っていて良かった!って、思ってもらえるように、

 

 

卒業生たちが、さすがEIMEIだぜ!って、そう思ってもらえるように、

 

 

毎日必死に考えて、工夫して、楽しみながら授業しています!

 

 

人は学びをやめてはいけないんだ!

 

 

今みんながやるべきことは、毎日外に遊びに行くことでも、

 

 

1日中ゲームすることでもない。

 

 

少しでも前に進める準備、高く飛ぶ準備、遠くに行く準備、芽を出す準備なんだ。

 

 

俺たち先生は、EIMEIの力を信じてる。だから言い切れる。

 

 

絶対にみんながこのエイメイ・明成・エレナ・高等部・予備校に

 

 

通っていてよかったと思わせられる。

 

 

それは、この文章を読んでくれた君たちが行動に移してくれるからだ!

 

 

感動とは、「感じたら」「行動する」ということ。

 

 

長くなったけど、読んでくれてありがとう。

 

 

まだまだ俺たちは強くなるよ!

 

 

一緒に進んでいこう!