赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

エイメイ生の力!

オンライン授業!

 

 

毎日、生徒たちは楽しみながら家での勉強を頑張ってくれています!

 

 

しかも、2週間分の課題を半分以上の生徒が終わっているではありませんか!

 

 

えっ?

 

 

本当に家で楽しみながら、集中して大量の課題が終わるのか?だって?

 

 

 

終わるんですよ!そこは、普段の授業から先生たちが伝えているからですね!

 

 

 

与えられた場面で、状況で、できることを一生懸命にやろう!と。

 

 

 

部活やりながら勉強できないし、勉強しながら部活もできない。

 

 

 

体は1つしか無い。

 

 

 

いま目の前のことに真剣に取り組むから、その先にあるものが見える。

 

 

 

だからエイメイ生は、この今の状況でも楽しみながら勉強できる。

 

 

 

もちろん、時間になったら先生が

 

 

 

「はい、時間です。はじめ!」

 

 

 

なんて言葉はかけません。

 

 

 

今日だったら、

 

 

 

教科担当の先生が

 

 

 

「目標ページ数を決めて、絶対にそのページまでやりきるんだ!という気持ちで取り組みなさい!」

 

 

 

と声掛けしたあとに、

 

 

 

「今日が一番つらいはずだ!辛い時に自分が出る。逃げ出そうとするのか、踏ん張ろうとするのか。受験生になる君たち、先輩になる君たち。エイメイ生としてどちらの道を選ぶか?行動で示せよ!さぁ、スタートだ!」

 

 

 

こうやって集中力とやる気を上げるんです。

 

 

 

普段からこうやって接しているから、画面越しでもその熱量は伝わるんです。

 

 

 

あしたは、オンライン最終日!

 

 

 

さぁ、締めくくろうぜ!