赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

比較するわけではないけれど、事実を、、、

私立入試が一段落し、いよいよ世間は受験モード一色になっていますね。

 

 

もちろん、エイメイ学院でも3年生は受験に向けて最後の最後まで、

 

 

問題と向き合っています。授業前、授業後の自習室は張り詰めた空気が漂っています

 

 

気がつくと、夜10時を回っていることも、ほぼ毎日のようにあります。

 

 

3年生に目がいきがちですが、

 

 

1年生も2年生も学年末テストまで1ヶ月を切りました。

 

 

みずほ台校舎では、今週の31日(金)より

 

 

授業後ワークタイム週間に入ります。

 

 

学校のワークを忘れずに持ってきてくださいね!

 

 

更に、来週からは勉強合宿週間にもなります。

 

 

3年生に負けじと、学年末テストに向けた勉強も頑張りましょう!

 

 

さて、タイトルにも書いてあるとおり、比較をするわけでは無いけれど、

 

 

事実を述べたいと思います。

 

--------------------------------------

 

みずほ台地域の多くの中学校は、この時期に

 

 

スキー林間・修学旅行と学校行事が続きます。

 

 

今から話す話は、どちらが正しいかを決めるのではなく、事実を言うだけです。

 

 

数年前にこんなことがありました。

 

 

生徒A「明後日から修学旅行(スキー林間)だから、今日の授業休みます。」

 

生徒B「修学旅行前にインフルになりたくないので、今週の授業は欠席します。」

 

一方、

 

修学旅行(スキー林間)前だからとか関係なく、

 

 

いつものように授業に参加する生徒もたくさんいます。

 

 

前者の生徒の気持ちもわからないわけではないです。

 

 

どちらが正しいということはありません。

 

 

ただ、修学旅行やスキー林間が終わったあとには、

 

 

学年末テストが控えています。

 

 

先週の金曜のことです。

 

 

中学2年生の生徒が、日曜日からの修学旅行前に少しでも勉強しておきたいから、

 

 

急だけど明日(土曜)に対策授業をしてほしい!とお願いされました!

 

 

当然「もちろんだよ!何時からがいい?」

 

 

結果、午前10時から2時間30分バッチリと対策をして、

 

 

その後も午後6時過ぎまで黙々と勉強をしていました。

 

 

その生徒は昨日、修学旅行から帰ってきた日でしたが、授業に参加してくれました。

 

 

比較するわけではありませんが、これが事実です。

 

 

この勉強への姿勢が、結果に大きく関わってくるということは、

 

 

みなさんもお気づきのとおりです。

 

 

そして、我々も人間です。生徒には平等に接しますが、

 

 

どちらの行動が嬉しいかというのは、当然あります。

 

 

以上、比較するわけではないけれど、事実でした。