赤と青い塾の塾長ブログ

埼玉県富士見市 みずほ台にあるエイメイ学院・明成個別の塾長の熱い想いを綴ったブログです!

いい波 と わるい波

人間ってのは波があると思っている。

 

 

 

【良い波】と【悪い波】の2つの波

 

 

 

しかも、面白いことに、この波は必ず交互にやってくる。

 

 

 

良い波の頂点にいるときには、何もかもが上手くいっていて、

 

 

 

マリオの無敵スターを獲っている状態かな~感覚的に!

 

 

 

でも、ゲームの中のマリオでさえ、スターはずーっと続かない。

 

 

 

どこかで、その効果は切れてしまって、普通に戻ってしまう。

 

 

 

普通に戻るのであればまだ良くて、

 

 

 

スターの効果が切れているのに、まだスター状態だと勘違いして、

 

 

 

調子に乗っていると、あんなに雑魚キャラのクリボーにさえ当たってしまう。

 

 

 

余裕で越えられていた穴にも、落ちてしまう。

 

 

 

つまり、調子に乗っていたりすると、必ず痛い目に会うということだ。

 

 

 

調子がいい時にノリノリで行動するのはいいが、

 

 

 

心のどこかで、頭のどこかで、【ちょっと待て!】と疑うことが必要だ!

 

 

 

それができないと、

 

 

 

気がついたときにはもう遅くって、悪い波に足を踏み入れている。

 

 

 

起きる時間が遅くなったり、

 

 

 

できていたことができていなかったり、

 

 

 

後回しにすることが多くなったり、

 

 

 

身の回りがだらしなくなったり、

 

 

 

そうなってからもとの良い波に戻すのって、ものすごくパワーがいるんです。

 

 

例えば、いつも朝7時に起きていたのに、段々と起きるのが遅くなっていき、

 

 

最終的に7時30分に起きて遅刻ギリギリになってしまった。

 

 

ここから30分早めるのってかなりのパワーなんです。

 

 

しかも、ギリギリ間に合ってしまったという

 

 

なんとかなってしまった経験は、7時30分まで寝られるじゃん!

 

 

と正当化の要因になってしまいます。

 

 

ここで大事なのは、7時5分に起きてしまった時点で、

 

 

次の日に7時に起きるよう戻すんです。そうすると、5分のパワーでいいんです。

 

 

そのためには、エイッ!とすぐに行動することですね!

 

 

そして、人間調子に乗ったり、油断してると必ず頬をつねられるんですね!

 

 

ことわざにもあるじゃないですか!

 

 

勝って兜の緒を締めよ!

 

 

ってね!